慢性膵炎のことあれこれ
ブイヤベース
d0152361_043542.jpg

ブイヤベースです。
レシピはこれから
  ↓
最近これ買いました。
クイーン・アリスの永久保存レシピ (別冊家庭画報)






で、作ってみたのがブイヤベース。魚はたらだけしか使わず、野菜もじゃがいもとトマトとタマネギだけ。
でも、なかなか本格的なお味でした。白身の魚ならなんでも良いみたいだし(実際私は違う白身を使いました)、材料も少ないし、煮込むだけだし。
写真にもありますが、パンと食するとうまいっ(≧ε≦)。。!ライスよりパンっ!


この本で、一番作ってみたいのは、本の表紙にもなっているホワイトソースです。
このホワイトソースは、とろろと牛乳と豆腐でできてるの。
これを本屋で見た瞬間、立ち読みで終わらせようとしていたのに、気がついたらレジにいました。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 
これはつくらなあかんやろっ!とろろと豆腐ってすばらしいやんっ!
鼻の穴全開で買いました(=`(∞)´=) ブーブー!! 

ハンバーグも赤身のミンチ肉を使ってたりして、なかなかヘルシー指向な本です。
もちろん、これ絶対無理やろっ!っていうのもたくさんあります(/・_・\)。
でも、洋食は脂質が多いから食べないっていう思い込みから、少し開放してくれるような気はします。

ホワイトソース作ったら、載せますね (*^ー^*)ノ
[PR]
by nntng387 | 2008-01-27 00:50 | うちごはん
<< でんがく