慢性膵炎のことあれこれ
ヘルシーホワイトソース
d0152361_22453679.jpg

作ってみたくてうずうずしてたホワイトソースを作りましたよ!!!!

どこをどうみても、バターと牛乳と小麦粉で作ってるかんじじゃないですか?

ノンノン、違うのよ〜(* ̄∇ ̄*)。

では、レシピです。

ヘルシーホワイトソース
材料(仕上がり量約400ml)
 絹ごし豆腐 200g 
 長いも(皮をむく)100g
 牛乳 300ml
 塩 小さじ1弱
 ナツメグ 少量

作り方
 1、長いもをざく切りにして、ミキサーに入れ、残りの材料もすべて加える。
   攪拌してとろとろのピューレ状にする。こし器でこして鍋に移し入れる。
 2、中火にかけ、泡立て器でかき混ぜながら数分間煮詰める。
   ソースの周囲が焦げ付かないように気をつける。ほどよくとろみがついたらできあがり。



このホワイトソースを使ったのが、上のドリアです。
ご飯はタマネギ、ハム、インゲン(本当はグリンピース)を塩で味付け。

このご飯の上にホワイトソースをたっぷりかけて、パン粉と低脂肪チーズをかけて250度のオーブンで焼き色を付けて完成です。

今回のホワイトソースは低脂肪牛乳で作ったので、チキンコンソメとスキムミルクを加えてます。私の勝手なアレンジです。
で、こし器でこすなんてめんどうなことはやってません!!

味は…。まじおいしいです。このホワイトソースでグラタンもいけます。
クリームシチューも大丈夫です。アレンジし放題です。

ぜひつくってみてね〜ξ≧▽≦ξ

d0152361_23243713.jpg




何度も載せちゃいますが、このレシピは石鍋さんの本からです。
クイーン・アリスの永久保存レシピ (別冊家庭画報)
石鍋 裕 / / 世界文化社
[PR]
by nntng387 | 2008-01-31 23:07 | レシピ
<< 白和え そばとおんせん >>