慢性膵炎のことあれこれ
野菜
d0152361_1447478.jpg


妹ファミリーから高知県のおみやげもらっちゃいました(≧∇≦)
野菜と果物大量です

普段見かけない野菜も…。
一番上の緑色の野菜。長ネギっぽい感じ。
でも、断面はこれ
d0152361_1504360.jpg


スカスカです。りゅうきゅうって言うそうです。
塩揉みして鰹節としょうゆで食べるとおいしいそうです。



写真中央の洋梨みたいな黄緑色の野菜は、チャーテ。
切ってみると
d0152361_152786.jpg


瓜らしいです。みずみずしくておいしそうだったので、かじってみたらかなりしぶいっ!!
HPで調べたら、あくがすごいって書いてある…(涙)
これは炒め物がメジャーなようです。

今日から野菜がんがん食べます。食後のデザートは梨と柿。
梨も高知でとれる大きい梨(名前聞くの忘れてしまった)です。



そして、これっ!
d0152361_15161494.jpg

雲丹のりです。
うにとのりを混ぜ混ぜして食べると超美味(まだ食べてないけど)
楽しみです。

低脂質なおみやげに涙する姉いずみんでした(*^ー^*)
[PR]
by nntng387 | 2008-10-13 15:22 | おでかけ
<< おみやげ料理 お好み焼き >>