「ほっ」と。キャンペーン
慢性膵炎のことあれこれ
カテゴリ:うちごはん( 48 )
ままかり
d0152361_15113847.jpg

相方の岡山のおみやげ、ままかりです。

ちとすっぱい。けどおいしい。

いつもおみやげありがとさんっ!
[PR]
by nntng387 | 2009-10-04 15:16 | うちごはん
朝ご飯
d0152361_1513681.jpg

朝ご飯。
旅館並みのベーシックなかんじ。
朝ご飯は基本パンですが、こういうのもかなり好き。

魚で使ってたお皿は割ってしまって残念。
[PR]
by nntng387 | 2009-10-02 15:17 | うちごはん
パスタ
d0152361_2233195.jpg

ピーナツのパスタです。

ピーナツとだしをミキサーで砕いて、ソースにします。

濃厚でおいしいです。が、これって脂質多いと思う。

植物性とはいえ、食べすぎは禁物です。

このソースで野菜を炒めてもおいしかったし、いろいろ使えて便利。
[PR]
by nntng387 | 2009-09-20 22:35 | うちごはん
あっさり
d0152361_1352934.jpg

やまいもにさっと炒めたしいたけ、これにポン酢をかけて食べます。
[PR]
by nntng387 | 2009-09-11 18:50 | うちごはん
どんぶり
d0152361_13421091.jpg

まぐろ、やまいも、おくらのどんぶり。
[PR]
by nntng387 | 2009-09-10 13:44 | うちごはん
いろいろ
d0152361_13324687.jpg

にんじんのサラダ、セロリといかの炒め物、いわしと梅の焼き物、ソーセージ。

はじめて作ったにんじんのサラダ。以外とおいしい。
[PR]
by nntng387 | 2009-09-09 13:32 | うちごはん
野菜づくし
d0152361_22345589.jpg

野菜たちです。

椎茸は網焼きにする。ポン酢またはみそをつけて。

ピーマンも網焼きにして、熱いうちに薄めのだしに浸しておきます。
今回は薄皮をとってます。

空豆は塩を入れた熱湯で茹でる。

トマトはにんにく、しょうが、しょうゆ、酢、少しのオリーブオイルを入れて少し冷やしておく。(薄皮とってます)


一番のおすすめは、ピーマンですっ!!

網焼きにする時、切らずにそのまま焼いて下さい。
こげたところをしっかり落として、だしにしばらく浸すだけで、超うまいっ!
本当はパプリカが良いんでしょうが、今のご時世ピーマンで十分です。

おいしい野菜は体にいい感じがしますな〜。
[PR]
by nntng387 | 2009-07-20 22:50 | うちごはん
お混ぜご飯
かなり久々の更新です。

今回からコメントを消しちゃいました。

何かあればメールでどうぞ。

d0152361_21221663.jpg

お混ぜご飯です。

暑い夏にぴったりです。

全ての具材を混ぜ混ぜして、ご飯にのせるだけ。

納豆、おくら、お新香、めかぶ、まぐろ、かいわれ、みょうが、しらす、やまいもをチョイス。

うまいっす。

完璧な低脂質です。


そして、一眼カメラ復活しました。キャノン20D。

これからはこのカメラでご飯撮って行きます。
[PR]
by nntng387 | 2009-07-12 21:33 | うちごはん
パスタ
d0152361_16485120.jpg

トマトパスタです。

さんざん煮込んですかすか状態の鶏肉です。


インフルエンザ、とうとう首都圏上陸ですね。

テレビ局が東京のせいで、関西情報は皆無になってしまいました。
が、関西は、蔓延しすぎてマスクの人が減ってきているような気がします。


そして、こんな時にっ!

相方熱出しました…。

バファリンで元気になったので、インフルエンザではなさそうです。

今は、熱が出ると普通の病院に行けないので困りますね…。
[PR]
by nntng387 | 2009-05-23 16:58 | うちごはん
まめご飯
d0152361_1534198.jpg

最近バタバタぎみです。

春なんでまめご飯です。

久しぶりに食べましたが、おいしい。

冷凍のグリンピースとはひと味違います。

これだけで、おかずいらないっス。


温度変化が激しい毎日。膵臓の調子がいま一つで、下痢気味です。

なぜか今日は、朝から鼻血でました。

花粉で、鼻の粘膜がやられたせいなのか?

一日家でのんびりすることにします。。。。
[PR]
by nntng387 | 2009-05-16 15:43 | うちごはん