慢性膵炎のことあれこれ
カテゴリ:うちごはん( 48 )
ピカタ
d0152361_21143219.jpg

鳥胸肉のピカタです。

胸肉を一口大に切って、塩こしょう→小麦粉→卵のあとフライパンで焼きます。

焼けたら、また卵をつけて焼く。を繰り返すだけです。

パサパサしがちな胸肉ですが、やわらかくふっくらになります。

簡単です。

手前は白和え。豆腐をフードプロセッサでなめらかにするようにしてから、がぜんおいしくなりました。


ちなみにピカタの隣りにあるハムは、脂がぎっちりなんで私はほとんど食べません。

レンジでチンして(脂を落とすため)、ちょこっとかじる程度です。





実は久々ライブに行きました。
ロックなライブです。
若い人ばっかりかと思ってたら同じ年ぐらいの人もいて、ビール飲んだりしながら楽しくすごしてました 。
私はさみしく水ですけどね。

人生には楽しみもなくちゃいかんですね。
[PR]
by nntng387 | 2009-03-10 21:27 | うちごはん
普段のご飯
d0152361_230464.jpg

d0152361_2301875.jpg


ホタテのバターしょうゆ炒め、野菜炒め、やきとりと野菜スープです。

バターといっても、低脂肪のマーガリンを少しです。

最近調子がよいので、少しマーガリンを使ってみたり、チョコ食べてみたりと、冒険してます。

今のところ大丈夫。

ただ、花粉症が始まってきて、体がだるくて、異常に眠い…。

明日、病院で薬をもらってきます。(花粉症のね)
[PR]
by nntng387 | 2009-02-23 23:13 | うちごはん
たこパ
こんなにさぼってたのか…。

びっくり…。お久しぶりです。


d0152361_22115619.jpg



で、たこ焼きです。

最近は関東の方でも家でたこ焼きを焼くらしいです(テレビ情報ですが)。

友達とのたこ焼きパーティーを「たこパ」っていうらしいです(これもテレビ情報)。

安上がりで楽しいもんね。

私の実家のたこ焼きは、たこの他に、ちくわやこんにゃくを入れてました。
母曰く、おいしいから…。だそうです。

いつも最後に、粉と具のバランスがうまくいかず、タコなしのたこ焼きになってしまう…。

それはたこ焼きなんだろうか???

d0152361_22224117.jpg

[PR]
by nntng387 | 2009-02-04 22:22 | うちごはん
あんこう鍋
d0152361_22221857.jpg

アンコウ鍋です。父上様のおごりです。ありがたく頂きました。

春菊がなかったので水菜を入れたら、あんまりおいしくなかった…。

アンコウは白身であっさりしてます。おいしいです。雑炊最高です。



下痢=膵臓が…って思うのはいけないことがわかりました。

下痢の2.3日後、熱がでて、めちゃくちゃしんどくなって、会社休みました。

今年の風邪って、猛烈な下痢になるらしいですね。

普通の人は猛烈な下痢で病院に行くらしいのですが、私は、なれっこで、また膵臓が痛がってるのね。って、病院も行かずに会社にまで行ってました。

確かに、体調悪いな〜って思ってたんです。でも、まさか風邪って(; ̄■ ̄)yヾ
下痢=風邪って、私の頭になかった…。

おそろしや〜、下痢痛の慣れ。

今日もまだ、何となく調子悪いっす。

早く寝よ。
[PR]
by nntng387 | 2009-01-17 22:36 | うちごはん
かきご飯
d0152361_13113984.jpg



かきご飯となまこです。

なまこって消化悪そうなんで、あまり食べない方がいいよね、きっと。

なまこうんぬんより、久々きたーーーーーっ(涙)

この1週間ぐらいちょっと体調がいまいちと思ってたら、夜激痛。

トイレに何往復したか…。

お腹の中空っぽになりました。

膵臓なめたらいかんぜよ(×_×)
[PR]
by nntng387 | 2009-01-12 13:17 | うちごはん
かに鍋
d0152361_22231941.jpg

カニ鍋です。

カニももちろん最高ですが、雑炊も最高です。

あー、日本海にかに食べに行きたい。

今回のこの写真で注目して欲しいのが、椎茸です。

ハート形になってます。むりやりですかね…。

何でも楽しい方が良いっすよね。
[PR]
by nntng387 | 2009-01-07 22:28 | うちごはん
おせち
d0152361_2214726.jpg

あけましておめでとうございます

毎年恒例おせち料理です。

実は年末に旅行に行き、おせち料理は妹の分も作るという、なんとも荒技な日々を過ごしてました。

やっと、一息つけたのが31日の夜。

知らぬ間に2009年になってました(涙)

今年も元気に過ごしたいです。

みなさんにもHAPPYを。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by nntng387 | 2009-01-01 22:46 | うちごはん
蒸し鶏
d0152361_11554750.jpg

蒸し鶏です。

胸肉にお酒、ねぎ、しょうが、塩、こしょうをふりかけ、レンジでチンするだけです。

今回ごまだれを作ってみたんですが、黒ごまを使ったせいで、見た目がかなり不気味になりました。

やっぱり料理って見た目も大事ッスね。
[PR]
by nntng387 | 2008-12-22 11:59 | うちごはん
お弁当
お久しぶりです。

なんか、なんだかすごく忙しいです!≡≡≡ヘ(*--)ノ

12月ですしね。



弁当っす。

d0152361_13344466.jpg


カメラが見あたらず、携帯で撮ったので汚くてすみません。

ほうれんそうのごまあえ、かぼちゃの煮付け、鶏胸肉のトマトソース煮です。

ま、はっきり言ってしまえば晩ご飯の残り物です。


お歳暮でお菓子をわんさかもらって、ちょこちょこ食べてます。
お歳暮のお菓子って高級なだけあって、バター風味のクッキーにチョコレートクリームがはさまってます。
なかなかの脂質っぷりです。
半年に一回のイベントと思って食べちゃってます(≧ε≦)。。

欲しいお歳暮選べたらいいのにな〜
[PR]
by nntng387 | 2008-12-11 13:49 | うちごはん
とりそぼろ
d0152361_22423252.jpg


お久しぶりです。

急に寒くなって完全に体調崩してます。

毎日背中痛いっす。

体調が悪いのと、相方が仕事で家にいないことを理由にうどんかにゅうめんを主食にしてます。

昼はおにぎりとみそ汁でしのいでます。


そんなほとんど料理をしていない中の一品です。

鳥ひき肉とたまねぎのみじん切りをしょうゆと砂糖と酒で味付けしたものです。

手前は、こんにゃくとお肉を味噌と砂糖と酒で味付けしたもんです。

七味かけすぎました(>ε<)










大阪ひき逃げ事件の犯人捕まってよかったです。
私の働いてる会社の1本筋違いの道路での事件でした。
私、怖くてその道路に近づけませんでした。

ほんとうに、犯人捕まってよかった…
[PR]
by nntng387 | 2008-11-13 22:59 | うちごはん