慢性膵炎のことあれこれ
カテゴリ:うちごはん( 48 )
しらすご飯
d0152361_15491220.jpg

生しらすご飯です。すんごい透明でわかりにくいかも。

これにしょうゆをちょっと入れたら、最高でしたっ!!

しらすって、脂質ほとんどないよね。



季節の変わり目で、最近背中の方が少し痛かったりしてます。

やっぱり、春とか秋って調子崩します。




倉本聰の脚本が大好きで、風のガーデンってドラマ見てるんですが、膵臓癌の人が2人も出てくるのが、なんとも複雑なかんじです。

膵臓癌の症状の時に、背中と鳩尾に痛みがあるなんてことを言われると、ドラマよりもその症状が気にかかる…。

でも、このドラマで膵臓が有名になりそうで、そこんところはうれしいかな(・ε・)
[PR]
by nntng387 | 2008-10-23 16:05 | うちごはん
おみやげ料理
d0152361_220105.jpg

お土産の野菜を料理しました(≧∇≦)
チャーテの豚肉炒め(中華味)
チャーテとカボチャと卵とカッテージチーズのサラダ
チャーテとりゅうきゅうと色々野菜と鶏肉のサラダです。

チャーテ祭りです。(チャーテの詳しい情報は前回のブログで)


炒めるとしゃきしゃきしてます。
ゆがくと、ブロッコリーの芯に似てるかんじ。
(ブロッコリーの芯食べてます?)

どっちもうまい〜。







今回使ってるカッテージチーズは膵炎の人でも安心して食べられる低脂質チーズです。(100g中/4g)
私は、トマトと一緒に食べたり、納豆トーストにトッピングしたりしてます。
ちなみに納豆トーストは、食パンに納豆をのせるだけのいたってシンプルなものです。
一度おためしを(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by nntng387 | 2008-10-15 22:20 | うちごはん
お好み焼き
d0152361_1035894.jpgお好み焼きです。粉もんです。

ちくわぶもタンメンも見たことない生粋の浪速っ子いずみん( ̄‥ ̄)=3 フン

昔、東京に行ったとき、冷や奴で木綿豆腐が出てきたときはびっくりしました。

関西は絹ごし豆腐なんですよね。

そんなことはさておき、お好み焼きで魚介を使えば低脂質です。

チヂミでも同じです。


ちなみに、お好み焼きとご飯を食べる習慣は高校生で卒業しました(≧ε≦)。。
[PR]
by nntng387 | 2008-10-09 10:22 | うちごはん
おでん
d0152361_9531444.jpg

おでんです。
具材は煮込む前に一度湯通ししてます。脂が落ちますからね。

大阪では牛すじを入れます。
で、ちくわぶは入れません、っていうかスーパーで売ってません。

大阪はまだまだ暑いので、おでんの季節にはまだ早いかもっ!
でも、おいしかったッス。
[PR]
by nntng387 | 2008-10-06 10:07 | うちごはん
栗ごはん
d0152361_21264882.jpg

栗ごはんです。
と、いってもインスタントものですが…。

あと、ホタテの照り焼き。
奥に見えているのが、白菜と肉団子のお鍋です。




こそっと告白ですが、9月に入ってから勉強してます。
簿記の…。まだ3級なんだけど。


私、膵炎になる前は残業、徹夜もあたりまえの仕事をしてたんですが、今は体のことを思うと無理ができません。
でも、病院代はかかるし…。
今の仕事もいつまでできるかわかんないし…。

この先を見据えて、簿記3級を取ろうと勉強してます。
一応、今の会社でも経理仕事してるから、3級ぐらいすぐ理解出来ると思ってたら大間違いでした(涙)
会社終って、ご飯食べて家事仕事してるともう寝る時間で、ぜんぜん勉強出来ないっス。

でも、がんばりますよ〜。
膵炎でも、30代でもあきらめずにとにかく未来に向かってつっぱしります ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/

何もしないよりきっといいことあるよね(≧ε≦)。。
[PR]
by nntng387 | 2008-09-20 21:57 | うちごはん
魚介類
最近、魚介類ばっかり食べてます。
d0152361_10545532.jpg


何の魚か忘れてしまった…(>ε<)


d0152361_10561051.jpg


たこの頭には卵が入ってます。後、貝と甘エビ。


d0152361_1058958.jpg


がしら、ちぬ、あわび、はも、はもの卵とあら炊きです。


撮りだめしている写真をみると、魚ばっかり写ってました(≧ヘ≦)。。

これ、私がさしみにしてます…。めっちゃ時間かかる…。
っていうか、普通の包丁でがつがつ切ってるので、歯がぼろぼろです。
出刃包丁欲しいな〜。

さしみばっかり写ってるけど、私は煮魚が一番好きなのよ〜(=`(∞)´=) ブーブー!!
[PR]
by nntng387 | 2008-09-11 11:24 | うちごはん
カレー
d0152361_21464216.jpg

Cpicon たけのこ入りドライカレー★温泉たまご by ジュンジュン

このドライカレーは、1人前豚ひき肉50gしか使いません。
あとは野菜です。カレー粉も1人前大さじ1/4です。
野菜やひき肉を炒める時はノンオイルで。

だいたい1人前、脂質7.5gです。

カレー粉も少しなので辛くないです。

カレー食べたいけど、あきらめていた〜という膵炎の人にはよいんじゃないかな?
[PR]
by nntng387 | 2008-08-31 21:40 | うちごはん
いくらと鶏
d0152361_16593962.jpg

Wii Fitの上に鎮座するイクラ茶漬けです。


d0152361_1723242.jpg


鶏胸肉の大根おろし煮です。
大根おろしのおかげで、胸肉がやわらかくなります。
もりつけ全然してないので、見た目は何かわからないですね(笑)




今日は幼稚園から仲良しの友だちから昼休み電話がありました。
こういう友だちは、私の膵炎話も笑って聞いてくれるので助かります。
っていうか、そういう友だちしか、結局のこらなかったりするもんです。

昼休みの電話だけでは話しきれなかったので、今度お休みの日にゆっくりご飯食べることにしました。
ほんと、そういう友だちとご飯っていうのは膵炎の私でも楽しみです。

何を食べるか考えないとーーー
[PR]
by nntng387 | 2008-08-21 17:18 | うちごはん
誕生日
今週は下痢で苦しんだので、夜ご飯はずーっとうどんとそうめんでした。
d0152361_22501852.jpg


上の写真は味噌煮込みうどん、下はにゅうめんです。
味噌煮込みは2人分を大鍋で煮たので、見た目はちょっとおかしいですが、うまかったです。

どちらも相方が作ってくれました。

感謝っ!!


しかしっ!!それよりもっとすごいことが〜ξ≧▽≦ξ
d0152361_22533295.jpg


これ全部、相方が用意してくれました(>_<、)

感謝っ!!

というのも私の誕生日だったのです ( ̄ ̄ー ̄ ̄)V。。。

うれし恥ずかし30代後半…。

そんな私にあわせて鳥も唐揚げじゃなく照り焼き、ローストビーフも赤身にしてくれました。

うれしいよ〜。


さらに、なんとWiiをプレゼントしてくれました▼*゚v゚*▼テヘッ

欲しい欲しいとテレビCM見るたび叫んでたのを聞いてくれた様です。

ご飯だけでも感激なのに、こんなプレゼントくれるなんてっ!

感謝っ!!



こんなに感謝してるのに、ゲームで相方と対戦すると絶対負けてしまい、

このゲームおもんないっ!

と言ってしまう自分が情けないです/TДT
[PR]
by nntng387 | 2008-08-02 23:17 | うちごはん
すきやき
下痢です…。


夜中3度目覚めました。


もちろんトイレへ直行しました。


今日の晩ご飯はうどんです。


昨日眠れなかったので、今日は早く寝ます。


とある日の晩ご飯です。
すきやきです。

こんな肉がほうばれるように早く元気になりたいです。


d0152361_21365615.jpg

肉は赤みを使いましょう。
[PR]
by nntng387 | 2008-07-29 21:43 | うちごはん