慢性膵炎のことあれこれ
カテゴリ:うちごはん( 48 )
いわし
d0152361_22532692.jpg

実家に帰った時のおみやげです。

いわし。そして、青じそ。
10cmぐらいの小さいいわしです。

とれたて新鮮です。

1日目はおさしみで。
2日目は酢につけてお寿司にして食べました。

小さいんで、あっさりしてます。

後、豚肉の青じそ巻きです。




昨日から左鎖骨のあたりが痛いです。

急に息がしずらくなりました。

あくび、せきができません。

こんなところ痛くなったの初めてです…。

健康診断で異常なしと出たので、たぶん筋を違えたんじゃないかと思うんですが…。

しばらく様子見てみます…。
[PR]
by nntng387 | 2008-06-29 23:12 | うちごはん
冷麺
やっと最近、元気を取り戻してきた感じです。

が、異常な肩こりに悩んでおります。

昨日は、大大大好きなお風呂やさんにいって、体中のこりをほぐしてきました(>ε<)



元気を取り戻してきたので、調子にのって冷麺を食べました。

冷たい麺と書いて冷麺ですが、私の場合、ぬるめの麺です。

でも、うまかったッス。


d0152361_21592872.jpg



きゅうりの乱暴な切りかたは大目に見て下さい♪〜( ̄ε ̄;) 
[PR]
by nntng387 | 2008-06-16 22:09 | うちごはん
キャベツ
キャベツ料理です。

キャベツの栄養素の一つビタミンU。
このビタミンUはキャベツ特有で、胃酸の分泌を抑えると同時に粘膜を修復するので胃潰瘍および十二指腸潰瘍に良いらしいです。

確かに胃腸薬でキャベ●ってついたの多いよね。


私は慢性膵炎で、慢性胃炎なので、キャベツは毎日でもがっつきたい食べ物の一つです。



まずは、トマトソースのパスタにキャベツ。

d0152361_15363920.jpg


そして、ホワイトソースのロールキャベツ。
d0152361_15461150.jpg


春キャベツはやわらかくておいしいです。
[PR]
by nntng387 | 2008-05-18 15:52 | うちごはん
ごはんいろいろ
やばいっ(; ̄■ ̄)yヾ。。 

5月に入って、写真が一枚もない…。



d0152361_15233764.jpg


水菜と豚肉と豆腐の煮込み


豆腐と言っても、実は凍らしていたものを煮ています。

豆腐は2つ、3つパックのものをよく買うんですが、賞味期限以内に食べきってしまうって言うのが難しい。

そんな時は、冷凍庫へ!!

使う時は半解凍で。

食感は、高野豆腐と、豆腐の間。

好き嫌いが分かれる様ですが、私は好きです。


d0152361_1527938.jpg

とある日の朝ご飯


今のこの時期の休日は、天気がよければベランダご飯です。

せまーいベランダだけど、眺めはさいこーです。




体の調子はやっぱり、今ひとつです。

GW明けから、仕事が忙しくてストレスたまってるから、よけいにしんどく感じるのかもしれないな〜。

膵臓のことを考えると、もう一度GWきてほしいです(涙)
[PR]
by nntng387 | 2008-05-17 15:39 | うちごはん
揚げずにからあげ鶏肉調味料
d0152361_1626083.jpg

amylaseさんからご質問があった「揚げずにからあげ鶏肉調味料」が家にあったので、調理しました。
質問がくるまで、持っていることをすっかり忘れていた私。
そういえばあったかも…と探すと、ぽつんとありました。台所の端っこに(_ _。)。。

今回は胸肉一枚に2袋の調味料をまぶし、小さじ1.5ぐらいの油で焼きを入れてます。
私の切り方がまずかったのか、唐揚げに見えない(≧ ≦)Ω

あられをもっと自分で足せばよいのかも…。
味は充分唐揚げです。



最近よく作っているピーマンの佃煮。
ピーマン6個とじゃこにしょうゆ、みりん、だしを1/4カップずつ入れて煮詰めるだけ。
簡単でうまい!!
ピーマンって煮るとこんなに少量になるのね、とさみしくなる料理です。
[PR]
by nntng387 | 2008-04-17 16:45 | うちごはん
アスパラ
d0152361_13315019.jpg

アスパラの豚肉巻きです。
豚肉が足りなくて、むき出しのアスパラがかわいそうなかんじ(≧▼≦;)。。
前回紹介したおからコロッケが右奥に見えてます。
そばは完全に残り物です(恥)


ただ今最大の悩みが、炊飯器!!
今使ってるのは相方が一人暮らしの時に使っていたマイコン炊飯器。
水の量を指示通り入れるとパサパサのご飯。
はたまた、炊き込みご飯の具を入れすぎると、ぜんぜん炊きあがらないまま保温状態に。

こんなんじゃいか〜ん ムキーー!!Σ(`Θ´)=3

しかしっ!!
いざ買うとなるとどれがいいのかさっぱり分かんない (≧ヘ≦)。。
っていうかこの値段の差って何!!??
パンフレットを集めて、早半年が過ぎようかとしています…
そうこういってる間にまた新製品が〜( ̄Θ ̄;) 。。。

今年中には買いたいっス(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by nntng387 | 2008-04-16 14:04 | うちごはん
おから
d0152361_13125019.jpg

おからコロッケもどきです。

おからに牛乳、ハム、チンしたタマネギ、コンソメを混ぜ混ぜして、
パン粉をまぶしてトースターで焼きをいれるだけ!!

今回はトマトソースをからめてみました。
からめてる間にまん丸だったおからコロッケがぐだぐだになってしまいました(涙)

パセリでなんとかごまかして写真を撮ってみました。



d0152361_13191719.jpg

タンドリーチキンとサラダです。

カレーが食べられないのでタンドリーチキンでカレー風味を楽しんでます。
たれにつけ込んで焼くだけなので、超簡単だし、胸肉を使えば脂質も少なくなると思います。
[PR]
by nntng387 | 2008-04-15 13:11 | うちごはん
網エビの佃煮
d0152361_173015.jpg

網えびの佃煮です。

網えびを魚売り場で初めて見たし、佃煮も初めて作りました。

ちょっと甘すぎたかもしれないけど、ごはんがすすむ君です。


この網えびって、あじ釣るときの餌といっしょ?
ネットで調べると、人間が食べる用と魚が食べる用と半々ぐらいででてきます。

なんとなくなんだけど、違っていて欲しいな〜。

サビキをしたことある人ならわかるかもしれないんだけど、あの冷凍ブロックされたエビをまきちらす感じ…。
釣りが終わったとたん、余ったエビをドボンッと海に投げ捨てる感じ…。

ぜんぜん大事そうに扱われてないあのエビと同じ物を、スーパーで買って大事に佃煮にする私…。

いや、かまわないんだけど同じでも…。

う〜ん、あまり考えないことにいたします(≧ヘ≦)。。。

だっておいしいから(*^ε^*)
[PR]
by nntng387 | 2008-04-11 17:32 | うちごはん
おすし
d0152361_15521839.jpg


野菜寿司です。
あ、ささみは野菜じゃないですね。

はくさいときゅうりはつけものです。
きのこはしょうゆで味付け。
ささみは梅をのせて。
たけのこはだしで味付けしてます。

作るのはめちゃくちゃ時間がかかるのに、食べるのはあっというまで悲しくなります(≧ヘ≦)。。

あ〜、お寿司屋さんに行きたいよ〜。
[PR]
by nntng387 | 2008-04-03 16:05 | うちごはん
朝ご飯
d0152361_225958.jpg

ご飯のお供系好きです。
これに納豆と味噌汁がつけば最高 ξ≧▽≦ξ

いつもこんなに種類はないけど、2.3種類は常備してます。
食欲がないときや、おかゆを食べる時、あるとうれしい〜。



春は気持ちが不安定で、体もだるいかんじで、いかんですね〜。
[PR]
by nntng387 | 2008-03-24 23:13 | うちごはん