慢性膵炎のことあれこれ
カテゴリ:病気のこと( 15 )
新型インフルエンザ
今日の大阪でのマスク率70〜80%。

ここまでくると、マスクしてない方が??ってかんじです。

特に若い子。ほんとマスクしてないです。

でも、今日は若い子率0%に近かったです。

街は、おじちゃんおばちゃんばっかり。


昨日の昼頃から駅員はみんなマスクしてるんですけど、
飲食関係ってどうなんでしょうか?

今日マクドナルドは誰もマスクしてませんでした。
不特定多数の人と接触するのにいいのか?
私、もちろんマクドナルド食べてません。

だって、ねぇ〜。
[PR]
by nntng387 | 2009-05-19 09:44 | 病気のこと
新型インフルエンザ
ヤバイッス…。

新型インフルエンザ。

生まれも育ちも現住所も大阪です。

そして仕事場も梅田。

今日のマスク率は30%越ってかんじでしょうか。
花粉の時よりマスク率高い気がする。

もちろん、私もマスクしてます。

ですが、会社に兵庫県の人いるんですよね〜。

こわいな〜。

会社休みにならんかね〜。

あ、若者いないな〜。休校のせいなんでしょうか。



昨日も出かけるつもりだったけど、雨だしインフルエンザ流行だし、家でごろごろしてました。


今、兵庫大阪の人が他県に行ったら嫌われるんでしょうね〜。

週末四国に行こうかと思ってたんですけど、それも無しになりそう。

静かな大阪の街でした。
[PR]
by NNTNG387 | 2009-05-18 12:53 | 病気のこと
胃カメラ
半年ぶりの検査してきました。

血液、尿、エコー、胃カメラ。

エコーと胃カメラは異常なしでした。血液、尿の結果は、少し先になりそうです。

今回初めて鼻からの胃カメラしました。

鼻から胃カメラの人は、先生の説明を聞きながら、普通にしゃべって診察できますって聞いてたので、今回はよゆうじゃね?と鼻で笑いながら余裕をかましてたんですが…。

いざ始まると、私はひたすら目を閉じ、涙を流しながら耐えるのみ。
口とおんなじやんっ!!めちゃくちゃ辛い…(涙)

私って、のどが敏感らしい…。

異常な体力の消耗で、ふらふらになって家に帰りました。

鏡で自分の顔を見たとき、やまんばかと思う程、髪はぼさぼさ、顔がやつれてる…。

胃カメラののろいで、完全に妖怪になってしまったいずみんでした。
[PR]
by nntng387 | 2008-11-30 10:40 | 病気のこと
仲間
寒いッス。

つらいッス。

大阪は連日20度越えだったのに、ここ2日で20度→15度→10度とおそろしく気温を下げてます。

そんな気温に私の体は…(涙)
がんばります(≧ ≦)Ω


そんな私にさらにショックな出来事がっ!
友だちの一人が私と同じ食事制限の運命に…。

会社の検診で大腸が悪いことが判明。
一生薬飲まないといけなくて、一生治らないかもしれないと言われたそうです。
そのショック、わかるだけに何も言えませんでした。

ただ、その後はダメな物対談で、アルコールやろ〜、刺激物やろ〜、
脂っこい物やろ〜と盛り上がりましたε=(>ε<)
友だちは、海草類、生野菜もダメだそうです。

内臓が悪くなると、食事制限ってだいたい同じなんだろうか…???


そんな大腸な友だちにおいしいハーブティを分けてもらい、
ちょっとしあわせになりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
[PR]
by nntng387 | 2008-11-19 11:59 | 病気のこと
薬が…
薬0になりました。


血液検査の結果でアミラーゼが175でした。

しかし先生は、このくらいの上昇が薬で抑えられてるとはあまり考えられないし、今膵臓の腫れはないしということで薬無しでしばらく様子をみることになりました。



これは大きい病院の時と同じことを言われたことになります。

大きい病院は一応消化剤をだしてくれたんですが、今回はそれも無し。


大きい病院と膵臓を看板に出してる先生が言うことなので、信じてみようかと…。


具合が悪くなったらすぐ来なさいと言ってくれたので、ひとまず病院はキープできたし、
半年ぐらいで検査してみようかなと思ってます。

ただ、今までは薬飲んでるから、ちょっとぐらい無茶食べしても大丈夫かな〜なんて思ってたのが、薬が無くなるとできなくなるっ!!

やっぱり食事には気をつけなければと実感しました。


で、ピロリはいませんでした。
がっかり…。

絶対いると信じて疑わなかったのに…。

ほんとうにただの胃炎なんですね、私。
ピロリのせいじゃなく、自分のせいでした。
[PR]
by nntng387 | 2008-07-28 11:43 | 病気のこと
すげーーー失敗をしでかしました。

1回で1日分の薬飲んでました。

朝に1日分、昼に1日分、夜に1日分。

なので、1日で3日分の薬飲んでました(; ̄■ ̄)yヾ。。

それを2日間飲み続けてました。

2日間で6日分ですな。



以外と平気。


体的には何の変化もありませんでした。っていうか、結構調子よかったかもっ!

でもこれからはきちんと確かめてから飲みます。



とある日のご飯。
d0152361_22182348.jpg



煮ブタ、冬瓜、きゅうりといかのキムチ和え、アラ煮です。

キムチはほとんど食べませんが、今回は少しだけ食べました。
煮ブタはもも肉、圧力鍋で徹底的に脂排除です。
うす〜くスライスすると美味です。
[PR]
by nntng387 | 2008-07-20 22:30 | 病気のこと
新たにっ!!!!
d0152361_14553880.jpg

病院の看板に膵炎の文字がっ!!
膵炎の文字を病院の看板で初めて見たので、さっそく行ってきました。

今までの症状をおさらいし、血液検査の結果(過去2年間分)を持ってはりきって行きました〜。

朝ご飯をばっちり抜いていったので、すぐにエコーもとってもらい、

結果は…。



異常なし


まじで???

ついこの間のかかりつけ医では完全に慢性膵炎初期っていわれたんですけど…。


今回の先生曰く、血液でのアミラーゼの上昇は少しだし、膵臓は腫れてないし、背中の痛みが膵臓かどうかはっきりしないので、慢性膵炎と断定する事ができません、ということです。


この半年で、

大きい病院→異常なし
今回の病院→異常なし
かかりつけ医→慢性膵炎

ってことになります。

今回の先生は消化器を大きい病院で担当し、その後独立したみたいなのでこちらの病院にのりかえようかと考え中です。

そしてっ!!
胃炎もあるので、今回ピロリ菌検査もしてもらうことにしました。
1週間程で結果がわかるので楽しみです。
20代前半から胃炎持ちだったので、原因がピロリならやっつけて胃炎とおさらばしたいッス。
[PR]
by nntng387 | 2008-07-13 15:10 | 病気のこと
へこんでます
薬がきれそうだったので病院に行きました。

この間のエコーの先生は、少し石灰化があるけど、腫れてないし、膵管の異常もないので、心配ないと言ったのに、今日の先生は、同じエコーの写真をみて、膵臓の石灰化があるね、典型的な慢性膵炎になってきたね、と言いました…。

わざわざ典型的な慢性膵炎っていわれると凹むんですけど…。
それに、一年前のエコーでも、白いつぶつぶ(石灰化)があるって言われたんですけど…。

しかし、半年前の大きな病院でのエコーでは異常なしだったし、よくわかりません。

一年前、半年前、今とどのように悪くなってきているのか、今度詳しく聞いてみたいです。


っていうか、先生によって言い方の違いってあるよね〜。
今日の先生は、いつも一言多いっ!!

例えば、
膵臓っていうのはやっかいでね、徐々に悪くなって急にバンッといったりするしねとか、

エコーしたら、こんな大きな腫瘍が見つかった人がいてね…、その人はもう亡くなったけどとか、

とにかく不吉な事を言います。


なので、病院に行った後、へこむこともあって、そのストレスで下痢が続く事もあります。

先生は言動に注意して欲しいですね。




ここ数日、外の熱さ+電車や会社の冷房に体がついていけず、完全に体調不良です。
体だるいです。そして、下痢です。背中痛いです。
この下痢が、冷えからきてるのか膵臓が悲鳴をあげてるのかわかりません。
たぶんどっちもきてるんでしょう。

あー、元気になりたいっ!!
[PR]
by nntng387 | 2008-07-05 22:36 | 病気のこと
検査とエコー
会社の健康診断の結果が帰ってきました。

痩せすぎっていうのはあったけど、今回特に異常なし。

っていうか、アミラーゼって測らないんだよね。

普通の検査で膵臓の値がでるものってないってことですね。

以外とアミラーゼが高い人ってわんさかいるような気がするんだけど。

時期を同じくして、かかりつけ医でエコーをしました。

これまた、特に変化無し。

いつものことですが、白いつぶつぶがちょっと見えてます。
線維化が若干あるということです。

しかし、心配するほどのことでもなく、膵管も膵臓も腫れてなく、
まさに慢性膵炎の初期症状だそうです。



この半年で、胃カメラ、エコー、血液検査、会社の健康診断といろいろしたけど、
だからといって、何か治療がすすむわけでもなく、投薬と様子見…。

ま、悪くなってる訳じゃないから良しとしようか、
いやいや、新しい病院を見つけて何か治療をしてもらうべきか…。

悩みます(━_━)。。。
[PR]
by nntng387 | 2008-06-27 14:33 | 病気のこと
病院と検査結果
d0152361_10411719.jpg

検査結果が帰ってきましたぁ〜。

膵炎と診断され、検査をたくさんした中で、一番悪い検査結果でした((o(T^T)o))


やっぱり、予想通り、そうよね…。

ずーっと、体調悪かったもんね。


2日程前は、あまりの背中の痛さに眠れませんでした。

どの姿勢でも、膵臓を圧迫してる感じがあって、変な汗かきまくりました。


最近の、朝ご飯は、バナナ、ヨーグルト、豆乳。か、おかゆ。

お昼、仕事なので、おにぎり。

夜ご飯は、麺類。



薬も、リーナックが追加。

これはフオイパンのジェネリックです。


これのんで、しばらく様子見ます。


あ、今毎日、背中に湿布貼って、しのいでます。
[PR]
by nntng387 | 2008-05-24 10:53 | 病気のこと