慢性膵炎のことあれこれ
カテゴリ:おすすめ( 11 )
セイロ
d0152361_645845.jpg

ずーっと欲しかったセイロを買いました〜。

今まで電子レンジの蒸し機能を使ってたんですが、できあがりがいまいち…(>ε<)

念願のセイロを手に入れました!!!

18cmのセイロ2段とフタで1320円也。

家にあるお鍋に無理矢理のせていきなり使ってみました(≧∇≦)

しゅうまいです〜
d0152361_6495544.jpg

やばい(◎_◎!)

おいしすぎる〜。

蒸し終わったお鍋に残った湯を見ると、すごい油です。
蒸すだけで、こんなに油落ちるのか〜。

蒸し料理最高です。セイロいいです。

おすすめです。

フタをあけたときの湯気もたまらんっ!!

ちなみにレシピはここを参考にしました。
Cpicon ごま油香るジュ~シィ焼売(しゅうまい) by なが・あちゅ
[PR]
by nntng387 | 2009-04-12 07:04 | おすすめ
ふとらないお菓子
d0152361_11142147.jpgふとらないお菓子—
バター、オイルなしでもこんなにおいしい


お菓子本です。

洋菓子って、びっくりするぐらいバターや生クリームを使うんですよね。

この本は、ゼリーや、和菓子類はぜんぜん無く、全てケーキやプリン。

すごく膵炎の人向きです。



今日は、家にあった完熟バナナをつかって、チョコレートバナナマフィンを焼いてみました。
d0152361_11323697.jpg


なかなかの出来です。


そして、
d0152361_11371557.jpgふとらないお菓子〈part2〉—バター、オイルなしでもこんなにおいしいが出てました。

気になる〜
[PR]
by nntng387 | 2009-04-04 11:43 | おすすめ
カップヌードル ライト
d0152361_21155382.jpg

カップヌードル ライトです。

コンビニでたまたま見つけました。

なんと、1食分で脂質4.7g。

びっくりです。

っていうか、うれしいですっ!

味もかわらないような気がします。

他にシーフードもありました。

ラーメンも低脂質なものが増えてきて、バンザーイ!!

常備食にいいんじゃないっすかね。
[PR]
by nntng387 | 2009-03-29 21:32 | おすすめ
カロリー1/2のたれ・ソース-おいしいレシピ177
d0152361_1552117.jpgカロリー1/2のたれ・ソース-おいしいレシピ177

この本は、ノンオイルというより、カロリーを抑えるためのいろいろな料理法を教えてくれます。

が、膵炎の人にもかなり応用がきくと思うのでおすすめです。

普通に食べると、こってり高カロリーなものを、どう低カロリーでおいしく食べるかをすごく研究されてます。

著書の方は管理栄養士でもあります。



ノンオイルで唐揚げや、麻婆豆腐、ポテトサラダなどレシピが177もあるので楽しいです。

本のタイトルにもあるようにたれやソースをまず作り、それをアレンジして料理を作っていくというのが半分ぐらいあります。
後は、普通のレシピです。

膵炎のあっさり料理にもうあきた…という人にはいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by nntng387 | 2009-03-27 15:30 | おすすめ
おうちでつくる幸せスープ
d0152361_19525821.jpg今回はスープの本です。

おうちでつくる幸せスープ(2004年)

体調が悪くて食欲が無い時、うどんや雑炊は食べあきた、という時におすすめスープのレシピ本です。

Dear.SOUPというお店のレシピだけあって、どれもおいしいです。

和洋中、デザートスープもあり、写真もとってもきれいです。




ちなみに私は

牛乳、生クリーム→豆乳か低脂肪乳

ベーコン→ハム

オリーブオイル→無し

にして作ってます。


食べたい時に温めるだけ、後はパンでもあれば十分、
ってかんじのスープがたくさん掲載されてておすすめの一冊です。




※東條真千子さんのスープ本は2008年にもでてます。


d0152361_20185512.jpg野菜どっさり!具だくさんスープです。

この本はもってないんですが、一応載せておきますね。
[PR]
by nntng387 | 2009-03-22 20:30 | おすすめ
豆乳おいしいレシピ
d0152361_1131440.jpg第二弾は豆乳美味しいレシピです。

この本に出会うきっかけは、この世には、なんてたくさんのクリーム系の料理があるんだろう…。

食べたいけど外食じゃ不安…。

そして、豆乳を使って自分でつくりゃーいいじゃねえかと、本屋で探しまくって見つけた一冊です。






全ての料理に豆乳が使われてます。

生クリームを入れた料理や、揚げ物も掲載されてるので、全ページ膵炎のためのページではないですが、参考になります。

いつもの煮物や炒め物に少し豆乳を入れるだけで、マンネリした味から脱出できます。

濃いめの豆乳をたっぷり使って、こってりしたクリーム味を堪能しましょうっ!!!
[PR]
by nntng387 | 2009-03-19 11:46 | おすすめ
膵炎の人の食卓
d0152361_10461816.jpg膵炎の食事本です。

しばらく本の紹介をしようかと。

ちょくちょくもらうメールに、オススメの本っていうのが多いので。

前のブログの時にも何冊か紹介したんですが、それもこちらにアップしていこうと思ってます(*^ε^*)


そして、本日の一冊は「膵炎の人の食卓」



この本の半分は、膵炎という病気の説明やどういう栄養分をとった方がいいのかなど、基本的なことが書かれています。
後の半分がレシピです。脂質が何グラムなど詳しく載せてくれているのでわかりやすいです。

膵炎になったばかりで、何を作ってよいのかわからない人にはいいんじゃないかな?
[PR]
by nntng387 | 2009-03-18 11:03 | おすすめ
ハウス シチューミクス
寒くなってきたら、温かい物を食べたいっ!

梅さんからもお話しが出たシチューです。

私がいつも使ってるのは、ハウスのシチューミクスです。

d0152361_22154031.jpg

d0152361_2237262.jpg
このルウは顆粒タイプで使い勝手が良いし、なんと言っても低脂質ですξ≧▽≦ξ

同じハウス食品のシチューでも固形タイプの脂質は倍以上!!


仕上げの牛乳を低脂肪のものか、豆乳にすればさらに完璧(* ̄∇ ̄*)

あ〜、明日はシチューかな〜。
[PR]
by nntng387 | 2008-11-26 22:31 | おすすめ
サークルK サンクス
d0152361_18593475.jpg

サークルKサンクスのおいしいパン生活シリーズです。
市販のパンって高脂質なんですけど、このシリーズのパンは低脂質で安心して食べられます(*^ε^*)

栄養成分載せようと思ってたのに、うっかり袋を捨ててしまいました。
HPも調べたんだけど、カロリーと食物繊維しか載ってない…。
食物繊維より脂質教えて〜っ!!

お店に行けば袋の裏側に情報あります。

最近はヘルシー志向のおかげで食べられる物が増えてうれしいっす(* ̄∇ ̄*)

私の冬の定番、かえるコップと一緒に撮ってみました(●´ω`●)
[PR]
by nntng387 | 2008-10-26 19:23 | おすすめ
バイオラバー
バイオラバー。聞いた事あるはず。

スピード社でおなじみ山本化学工業のバイオラバーです。

これが、がん治療や、胃炎や糖尿病、肩こりまで効くらしいんですっ!!

きちんと学会で発表されてるみたいで、実際に医療機関で使っている所があるらしいです。

でも、でも、どこかうさんくさいと思ってしまう私…。

値段も、一辺約14cm 厚さ/約8mmの三角形のもので3万円っ!!!!

高い!!!

これで、一生薬飲まなくて済むと思えば安いのかもしれんけど…。

だれか買って試してみて〜。

で、使ってるお医者様教えて〜。


ちなみに藤原紀香も愛用してるらしいっす。





山本化学工業のHP

購入するなら
リ・オーレ株式会社正規販売店
[PR]
by nntng387 | 2008-07-03 23:02 | おすすめ