「ほっ」と。キャンペーン
慢性膵炎のことあれこれ
カテゴリ:レシピ( 11 )
ミックスジュース レシピ
d0152361_16125921.jpg

ミックスジュースです。
関東地方ではメジャーな飲み物ではないみたいですが、関西地方の喫茶店では絶対にあります。
子供の頃は喫茶店でこれを飲むのがとってもうれしかったもんです。

大人になって、バイト先で教えてもらったレシピです。
本当にこのレシピでお客さんに出してたので自信ありですっ!!!

材料 3杯ぐらい
りんご 1/8個
バナナ 1本(よく熟れたもの)
フルーツミックスの缶 190g(シロップごといれること)
牛乳(低脂肪乳) 200cc〜250cc
シロップか砂糖 お好みで

作り方
材料を全部ミキサーに入れるだけです。

※氷を少し入れてミキサーにかけるとよく冷えます。
※バナナはよく熟れたものを使用する。味がぜんぜん違いますっ!
 熟れてなかったら、シロップを多めにいれる。
※私がよく使うフルーツミックスの缶は「朝からフルーツミックス/はごろもフーズ」です。
 今回これを1缶(シロップごと)使う場合で材料を書いてます。
※どろどろしてるのが嫌な人はバナナを減らすとか、
 ミックス缶をたくさんいれるとか、自分流にしてみて下さい。


上の材料で作った時は、大量にできるので、飲みきらなかったら、
ペットボトルに入れてしっかりふたをしめておくことっ!

なぜって、コップに入れて冷蔵庫で放置すると、
バナナのせいで灰色の飲み物になってしまうからです (; ̄■ ̄)yヾ

本当は材料の半分で作って、すぐに飲みきるのが一番ですっε=(>ε<)
[PR]
by nntng387 | 2008-10-04 17:00 | レシピ
ハム
d0152361_14243325.jpg

鶏ハムです。

ネットで話題になってるので作ってみました。

鳥はむの作り方

胸肉を使うので超低脂質です。

そしてお味は、なかなかの美味です。

作り方も簡単です。

うちの定番になりそうです。



売ってるハムって何肉なんすかね?
[PR]
by nntng387 | 2008-09-12 14:34 | レシピ
ひもの
d0152361_1773433.jpg



こいのぼりのようですが、自作干物です。

うろこと内臓の処理をして、塩をちょこっとつけて、半日ぐらい干すだけです。

ちなみにこの魚は舌平目です。
私の実家のあたりでは、ウシノシタっていうんですけど。

舌平目と言えば、バターたっぷりのムニエルが有名ですが、干物もおいしいです。

白身なので、膵炎の人にはおすすめです。
[PR]
by nntng387 | 2008-08-25 17:17 | レシピ
ローストビーフ
d0152361_2172423.jpg


自家製ローストビーフでございます。

超簡単に出来るんで、調子のいいときにどうぞ。
赤身を使ってるんで、脂質は少ないです。

材料
牛肉かたまり(もも肉)500g

作り方
1.牛肉に塩こしょうして、室温に1時間程置く。
2.強火のフライパンで表面に焼き色をつける。
3.ラップをせず、電子レンジに5分かける。
4.さましてから薄く切る。

おまけのソース
たまねぎをすって、しょうゆ、みりん、酢を入れて、火にかける。
冷ましてできあがり。
ソースの分量はいつも適当なんで、はっきりわかりしだい書き直します。
[PR]
by nntng387 | 2008-08-15 21:28 | レシピ
さかな料理
d0152361_2215797.jpg

これ、魚料理です。

じゃがいもで魚をくるんで焼くだけです。

見た目リッチで以外と簡単。


材料 4人分
白身の魚 200g
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
じゃがいも 大2個
 塩 小さじ1/2

作り方
1.魚を1〜2cmの角切りにして、塩1/3とこしょうをふる。
2.じゃがいもを細い千切りして、塩小さじ1/2をふって、しっかりもむ。
 しんなりしたら、水気をしぼる。
3.魚とじゃがいもをあわせてよく混ぜる。4等分してぎゅっと握って丸く形作る。
4.オリーブオイルとマーガリンを少しずつひいて、焼く。


ちなみにこれはクイーン・アリスの永久保存レシピ からです。
d0152361_22142027.jpg



魚以外でもえび、ほたてなんかもよいみたいです。
材料も魚とじゃがいものみ。
脂質も焼くためのオリーブオイルとマーガリンだけです。
お塩がきいているので、ソースなしでそのまま頂けます。
[PR]
by nntng387 | 2008-07-21 22:24 | レシピ
いかのすり身
d0152361_9455111.jpg

イカです。

完全にすり身になってるけど。

卵白、イカ、片栗粉、塩で、フードプロセッサーにおまかせです(*^ε^*)

あとは焼くだけ。

かまぼこみたいなかんじです。


名付けて…



イカ団子!!



えー、だんごになっていないというギャラリーの声は無視することにいたします(笑)



できあがりは、ほんのりピンクでかわいいです。
[PR]
by nntng387 | 2008-06-13 09:51 | レシピ
スープ
どうもごぶさたです。

一時は調子良かった体が最近またちょっと…。

背中と胃のあたりが重い感じが数日続いてます。

膵臓の薬を飲んでるんですが…。

やっぱり絶食しかないんでしょうか…。



そんな日のスープ第二弾!!

d0152361_20591590.jpg



このスープは、水0なんですっ!!

材料は、豚肉のかたまりと野菜だけ。

豚肉は塩こしょうして、フライパンで、表面を焼く。

野菜を適当に切って、レンジで5分ぐらい温める。
野菜は、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、トマト、ナス、ニンニクです。
きっと、野菜だったら何でもいいと思います〜。

野菜、豚肉、塩を圧力鍋に入れて煮るだけです。

最初にレンジで野菜を温めると、水分が出るのでそのスープを利用して圧力鍋に入れて下さい。

圧力鍋がないなら、野菜がぐだぐだになるまで、レンジにかけ続けて下さい。
時間がかかるけど、同じものができますっ!!

うちは、相方もいるので豚肉をいれましたが、野菜だけでもおいしいと思います。
そんときはコンソメをいれるとおいしくなるハズ。

水を一滴も入れてないので野菜と豚肉のうまみがたまらんです。
オリーブオイルをちょこっと入れてもおいしいです。

そのあたりは体調と要相談ってかんじですね。
[PR]
by nntng387 | 2008-06-08 21:33 | レシピ
スープ
やっと、元気になりました。

調子にのって食べ過ぎるとやっぱり背中が痛くなりますが、普通にご飯食べてます。

が、汁物が多いかも。

汁物第一弾!!クラムチャウダー

d0152361_2114222.jpg



野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎ)、コンソメ、ハム、にんにく少々を煮込んで、その半分をミキサーにかける。
それに、あさりと、豆乳を入れる。
完成!!

あさりは殻つきのものを使った方がおいしいよ。
その時は、少量の水で口が開くまで火を入れて、殻から身をはずしておく。
野菜を煮込むとき、あさりの煮汁を入れる。



脂質は豆乳とハムのみ。

このスープは野菜をミキサーにかけるので、とろみがつくのです〜。
体にやさしいスープです。
[PR]
by nntng387 | 2008-05-28 21:51 | レシピ
めでたいできごと
うちの妹ぽんこちゃんに赤子が生まれました〜。
生まれて次の日の赤ちゃんっていうのを初めて見たんですが、こんなにちっちぇの?
こんなで、息してるのね、目とか鼻とかあるのねって感心しました。

すごいね、生き物って(O_o)!!




そんな素敵な日のご飯は
コロッケとカブの葉とちりめんじゃこのふりかけです。

d0152361_23315578.jpg

コロッケは長い間食べてなかったんですけど、揚げずに焼けば大丈夫 (≧ε≦)





d0152361_23463871.jpg

普通のコロッケじゃないっ!焼きコロッケです。

材料
ひき肉 タマネギ じゃがいも 牛乳 コンデンスミルク コンソメ パン粉

作り方
1、じゃがいもをゆでて、つぶす。
2、みじん切りにしたタマネギとひき肉をいためる。出てきた油はしっかりとる。
3、1と2を混ぜる。コンソメと牛乳とコンデンスミルクを入れて、好みのやわらかさ、味付けにする。
4、パン粉を押し付けるようにまぶして、オーブントースターで焼いて完成。


今回すいません…。分量は、かなり適当に作ったので、把握してないんです。
でも、適当に作っても大丈夫です。ポイントはコンデンスミルク。これを少し入れると甘みがでて、かなりおいしいです。
牛乳は少し多めに入れて、やわらかめに作る方が私は好きです。

マッシュポテトの元っていうのかな?そういうのもスーパーで売ってたりするので、そういうのを使えばもっと簡単にできると思います。
何をかくそう、私がそのマッシュポテトの元を使ったので。ちなみにカルフールで手に入れました。

たくさん作って、次の日コロッケパンっていうのもどうですかね。






d0152361_23552368.jpg


カブの葉とちりめんじゃこのふりかけです。

作り方
1、かぶの葉をさっとゆがいて細かくきる。
2、フライパンにカブの葉とじゃこを入れて、いためる。酒としょうゆで味付けした後、ごまを混ぜる。好みで七味をふりかける。

今回はかぶの葉でしましたが、大根の葉でももちろん大丈夫です。
これはごはんがかなり進みますよ〜。

簡単なので、ぜひどうぞ m(*≦*)
[PR]
by nntng387 | 2008-02-18 00:08 | レシピ
初めて食べました
レバーペースト。

食べたことあります?

私は食べたことありませんでした。

相方も食べたことありませんでした。

なのに、作っちゃいました。

フードプロセッサーをもらったので最近雑誌でよく見かけた、レバーペーストなるものを作ってみようと思ったんです。


d0152361_23543334.jpg


レバーペーストって、バターをたっぷりいれるんだけど、All Aboutのレシピはノンオイルなの。

冷やしてパンに塗るとおいしいよ。

でも、生まれて初めて食べたので、これがお店ででるようなレバーペーストなのかよくわかりません。

ま、うまけりゃいいじゃんね。

ノンオイルだし、栄養もあるし。

レシピはこちら

[PR]
by nntng387 | 2008-02-05 23:57 | レシピ