慢性膵炎のことあれこれ
<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
かかりつけ医へ
かかりつけのお医者さんにいってきました。

d0152361_1329381.jpg

やっぱり血液中のアミラーゼが高いです。

でも、薬0でこの数字。

薬飲む必要ないんじゃない?って思いました。

今は、ガスターもらって飲んでるんだけど、これも必要なのか?

よくわかりません。


3月に入ってからなかなか調子がいいです。

これで調子に乗るとえらいめにあうので、ゆるゆると生活してます。

花粉症もあるしね。


検査結果の用紙が前回と少し変わったのでよく見ると、基準値が少しずつですが変わってるヽ(*'0'*)ツ
先生曰く、基準値っていうのは患者さんのデータから決めているので、たくさん集まると数字が変わってくるとのこと。

基準値ってかわるのね〜。
知らなかった〜。

血液アミラーゼに関して言えば、前回の基準値が39-125だったのが、今回39-134になってました。

10近く上がってる↑↑↑

膵臓悪い人増えてるのかな?


アミラーゼの基準値から私の方に歩み寄ってきてくれるなんてっ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。
[PR]
by nntng387 | 2008-03-27 13:45 | 病気のこと
やきそば
d0152361_1356515.jpgマイ・ブルーベリー・ナイツ見ました(*^ε^*)

ノラ・ジョーンズも大好きだし、ウォン・カーウァイも大好きなので、張り切って朝一映画館に行きましたっ!!

でも、でも、一番ステキだったのは、ジュード・ロウ(Ψ▽Ψ*)

やばいっ!!あのジュード・ロウにブルーベリーパイを勧められたら、膵臓悪くなっても全部食べるっ!!








ジュード・ロウがいないので、私はまぐろとやきそばを食べました。d0152361_1359884.jpg
[PR]
by nntng387 | 2008-03-26 14:00 | おでかけ
朝ご飯
d0152361_225958.jpg

ご飯のお供系好きです。
これに納豆と味噌汁がつけば最高 ξ≧▽≦ξ

いつもこんなに種類はないけど、2.3種類は常備してます。
食欲がないときや、おかゆを食べる時、あるとうれしい〜。



春は気持ちが不安定で、体もだるいかんじで、いかんですね〜。
[PR]
by nntng387 | 2008-03-24 23:13 | うちごはん
失敗続き
d0152361_2224493.jpg

花巻です。
肉まんの皮です。

実はこれ、失敗しました。

見た目はなかなか美しいんですが、べちゃべちゃで

まずっ(━_━)。。。

何か具をはさんだ写真も入れたかったんだけど、まずくてテンション下がったので、今日はここまでっ。
[PR]
by nntng387 | 2008-03-19 22:33 | うちごはん
オープン戦
d0152361_21361357.jpg

もう、プロ野球って始まってるんでしょうか…。
まったくの野球知らずが、大阪ドームにオープン戦を見に行ってきました。

オリックス対ヤクルト

どっちの選手もぜんぜんしりません(≧ε≦) 。

知ってるヤクルトの選手と言われ、

古田っ!

…。そんなん、もうおらんわっ!

ま、ええやん。

…。



でも、でも、そんな私に忘れられない出来事がっ!

なんと、私の席の近くにホームランがとんできたの〜ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/

そのとき、運悪く席をはずしていた相方に、


私 今な、ホームランとんできたーーっ ε=(>ε<)

相方 誰が打ったん?

私  …。わからん。
   ヤクルトの外人さん。

相方 なんでわからんねんっ!

私 だって、よそ見してたから…。
  気がついたら、もうボールがすぐそこに来てて、びっくりしてるうちに椅子にガーンってあたって、
  これってホームラン???ってかんじで…。

相方 ま、よかったやん、ホームランとんできて。
   そんなことめったに無いし。



今、ネットで調べたらガイエルさんでした。
ヤクルトの選手一人覚えました。
その名は

ガイエルっ!
[PR]
by nntng387 | 2008-03-18 21:35 | おでかけ
梅と桜
d0152361_2125010.jpg

梅です。
美しいなんて愛でてる場合じゃないっ!!
今週めちゃくちゃ温かくなって、花粉が飛びまくって、黄砂が飛びまくって大変です。

でも、今年は甜茶のおかげか、いつもより鼻づまりが少ないかんじっ(* ̄∇ ̄*)
このまま、過ごすことができたらうれしいε=(>ε<)


外は花粉と黄砂だけど、家の中は空気清浄機のおかげで天国(≧∇≦)
さらに桜餅で、最高の気分

d0152361_21121633.jpg



幸せ〜(●^o^●)






歯茎痛いどうにかしてくれ〜の件ですが、

電話してみましたっ!!



私 麻酔の後の歯茎がいつまでも痛いんですが、見てもらえないですか?

歯科衛生士 麻酔の時にばい菌が入って歯茎が腫れる事って時々あるんです。
      来てもらっても何も出来ないので…。

私 腫れてるっていうより、色が変わって膿んでるようなんですけど…。

歯科衛生士 うーん。しばらくお待ち下さい。

(たぶん、先生に聞いてる)

歯科衛生士 やっぱり、何も出来ないみたいなので…。

私 …。わかりました。
    

先週の8日(土曜日)の麻酔の後が16日(日曜日)の今日でも残っていて、歯茎の色が赤い。
すこーしづつ、ましにはなってるようだけど、同じ治療がまだ2箇所もあるので、めちゃ不安…。
こんな中途半端で別の歯医者にも行きにくいし…。

早く治して、この歯医者を卒業したい(×_×)
[PR]
by nntng387 | 2008-03-16 21:29 | おやつ
ビーフン
d0152361_9263447.jpg

ビーフンです。
ケンミンの焼ビーフンです。

d0152361_9341626.jpg

脂質わずか0.8gです。
即席麺なので、あっという間にできあがり〜( ̄∇ ̄*)ゞ
麺に味がついているので、調味料いらず。便利!!
冷蔵庫の野菜をぶっこんで炒めるだけっΣ(`Θ´)=3

神戸の会社なので、全国で売っているのかは不明ですが、ホームページでも買えるみたいです。






歯茎が痛いです(TεT;)

土曜日歯医者に行ったんですが、その時の麻酔されたところがまだ痛いんです。
膿んでるようなかんじがする…。

少し疑問、歯と歯茎の間に詰め物をするだけで麻酔なんて必要なの?

d0152361_9574969.jpg

こんなイラストでわかる?

今までこのくらいの治療で麻酔されたのも初めてだし、5日間も麻酔された後が痛いなんて初めてで…。

歯茎が痛いと頭も痛いし、肩は凝るしで参ってます。

最近の治療は麻酔するのかな〜。

よくわからん…ヾ(・ε・。)
[PR]
by NNTNG387 | 2008-03-12 10:08 | おすすめ
栗きんとんパンと病院
d0152361_10183137.jpg

ずーっと、作りたかったパン。
その名は、栗きんとんパン。

正月に大量に作って、冷凍室で放置されていた栗きんとんを使って、パンを作りました。
約2ヶ月放置されていた栗きんとん…。
賞味期限が問題の昨今、大丈夫なのか…。

シナモンロール的な感じで、栗きんとんを薄い層にして焼いてみました。
なかなかの出来です。

実はまだ栗きんとんがあるので、次は生地に練り込んでみようかと思っております。
ほのかに香る栗の味…。イメージだけはバッチリです。





ようやく、いつも通っていた病院に行きました。
大きな病院で薬を飲まなくてよいと言われてから、いつもの先生の所にいくのもめんどうになって、気づいたら3月。

やっと先生に再会しました(*^ε^*)

大きい病院での検査結果を見せたとき、
えっ、これだけ?胃の検査ばっかりで、ぜんぜん膵臓調べてないやん。
エコーだけじゃ、見えないこともあるのになぁ。
と言われてしまいました。
膵臓は、エコーだけ、胃は胃カメラを飲んだので、先生的には、MRIとかやってないの?ってことなんでしょう。


薬に対しても、大きい病院では、何も飲まなくていいんじゃないっていう判断でしたが、
いつもの先生は、検査結果で表層性胃炎ってなってるから、ガスターだけでも飲もうという判断。


どっちが正しいとか無いんでしょうが、なんとなく複雑です。
先生どうしの意思の疎通がとれてないというのは患者にとって、とっても不安なものなんだなぁって、今回強く感じました。

私のような軽めの膵炎患者が、大きい病院での診察を続けることは難しいだろうし、これからのことを考えると不安です。

膵炎がメジャーな病気になって、診察してくれる病院がたくさんできることを祈ってますっ!
[PR]
by nntng387 | 2008-03-07 11:02 | パン
高野豆腐と山崎ハコさん
d0152361_13113996.jpg

高野豆腐に鳥のミンチ、タマネギ、人参を入れて、煮込んでます。

あっさりボリューム満点です。汁をだらだらこぼしながら食べました(*^ε^*)。

私の悪い癖で、中の詰め物の量が多すぎました。
詰められるだけ、ぎゅうぎゅう入れちゃうんですよね〜( ̄Θ ̄;) 。。。。




山崎ハコさんって知ってます?
歌手なんですが、膵炎らしいです。
コンサートやライブで体力がいるのに、食事制限があって大変だとおっしゃられてました。
確かに、2時間ぐらい歌を歌い続けるってかなり体力いるなぁ。


ちなみに、山崎ハコさんの曲はすんごい暗いらしいです。
私は聞いたことないんですが…。
背中が痛いときや鳩尾に違和感があるときは聞かない方がいいかもね(>ε<)
[PR]
by nntng387 | 2008-03-05 13:26 | うちごはん
ひなまつり
d0152361_2214873.jpg

おひなまつりですね。

おひなさまに見えてますかね…。

このできあがりを相方にみせると大爆笑(*≦*)。
あはは、かわいいやんっ!


一応作り方のせますね。
材料
うずらの卵4つ
かにかまぼこ1つ
きゅうりの薄切り
錦糸卵

作り方
1、2こ、うずらのたまごの底をきる。(たてたときに安定がいいように)
  底を切った卵を下において、2個卵をつまようじでつなぐ。
2、かにかまぼこを広げて、まく。
  錦糸卵で帯と頭をまく。
3、きゅうりをピーラーで薄切りにして、まく。
  かにかまぼこで帯と頭をまく。
4、ごまをつけて完成!!

簡単です。本当はのりを使って髪を作るとか、顔をかわいくするとか、扇子をもたせるとか、いろいろあるんでしょうけど、このくらいのシンプルなかんじもよくないでしょうかね。


彩りのためになんとなく買ってしまった、桜でんぶですが、あまりの甘さにびっくりしました。
あんなに甘かったの?もう、食えないよ〜。
冷蔵庫にたくさんあまってるんだけど、どうしよう♪〜( ̄ε ̄;)





先日、妹の赤子誕生にお祝いをもっていったんですが、
お祝い袋に



と書いて、渡そうと思ってたのに、

気づいたら



と書いてました。

えっーーーー!!



姉と柿。

似てるよね。

でも、

人と果物。

全然ちがうよね。

自分っておばか。

真剣に柿って書いてしまった。

柿からお祝いって。

えっーーーー!!なんでやねんっ!!
[PR]
by nntng387 | 2008-03-02 22:41 | うちごはん