慢性膵炎のことあれこれ
<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ベランダから
体調が思わしくなかったのと、GW前っていうので、ばたばたと日が過ぎてしまいました。

食べては下痢っていうのも何日か続いたんですが、ようやく落ち着いてきました。

d0152361_23265510.jpg




花粉も終わって、体調も落ち着いて、季節も良いのでベランダでのんびり〜。

今年はベランダを素敵空間にしよ〜!と、IKEAに行ってきました。

北欧の家具を売ってるIKEA。かわいいものだらけ。

神戸にできたのよ〜。すんごいでっかくて、楽しかった。

でも、すんごい人でした。


写真には写ってないけど、ベランダ椅子を買いました。


今年はベランダでランチを目指しますっ!!

とりあえずは、おやつを写してみました。

元気でそうなかんじでしょ?
[PR]
by nntng387 | 2008-04-30 23:40 | おでかけ
つらいっす
ここ2.3日異常な眠気。
夕方になると気分が悪くなって、仕事の帰りは電車や車酔いが…。

そして、とうとう今日は下痢…。

ひさびさに、きましたね〜。大きめの膵臓発作。

背中が痛くて、鳩尾のあたりが重いです。

夜も早く寝て、昼寝もして、今も眠いです。

体がだるい〜。

脂質多いものを食べた覚えがないし、バカ食いした覚えもないので、ショック。

なんでなの?

ゴールデンウィークを前に調子が悪くなるなんて…。

安静にしよ。
[PR]
by nntng387 | 2008-04-19 21:06 | 病気のこと
揚げずにからあげ鶏肉調味料
d0152361_1626083.jpg

amylaseさんからご質問があった「揚げずにからあげ鶏肉調味料」が家にあったので、調理しました。
質問がくるまで、持っていることをすっかり忘れていた私。
そういえばあったかも…と探すと、ぽつんとありました。台所の端っこに(_ _。)。。

今回は胸肉一枚に2袋の調味料をまぶし、小さじ1.5ぐらいの油で焼きを入れてます。
私の切り方がまずかったのか、唐揚げに見えない(≧ ≦)Ω

あられをもっと自分で足せばよいのかも…。
味は充分唐揚げです。



最近よく作っているピーマンの佃煮。
ピーマン6個とじゃこにしょうゆ、みりん、だしを1/4カップずつ入れて煮詰めるだけ。
簡単でうまい!!
ピーマンって煮るとこんなに少量になるのね、とさみしくなる料理です。
[PR]
by nntng387 | 2008-04-17 16:45 | うちごはん
アスパラ
d0152361_13315019.jpg

アスパラの豚肉巻きです。
豚肉が足りなくて、むき出しのアスパラがかわいそうなかんじ(≧▼≦;)。。
前回紹介したおからコロッケが右奥に見えてます。
そばは完全に残り物です(恥)


ただ今最大の悩みが、炊飯器!!
今使ってるのは相方が一人暮らしの時に使っていたマイコン炊飯器。
水の量を指示通り入れるとパサパサのご飯。
はたまた、炊き込みご飯の具を入れすぎると、ぜんぜん炊きあがらないまま保温状態に。

こんなんじゃいか〜ん ムキーー!!Σ(`Θ´)=3

しかしっ!!
いざ買うとなるとどれがいいのかさっぱり分かんない (≧ヘ≦)。。
っていうかこの値段の差って何!!??
パンフレットを集めて、早半年が過ぎようかとしています…
そうこういってる間にまた新製品が〜( ̄Θ ̄;) 。。。

今年中には買いたいっス(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by nntng387 | 2008-04-16 14:04 | うちごはん
おから
d0152361_13125019.jpg

おからコロッケもどきです。

おからに牛乳、ハム、チンしたタマネギ、コンソメを混ぜ混ぜして、
パン粉をまぶしてトースターで焼きをいれるだけ!!

今回はトマトソースをからめてみました。
からめてる間にまん丸だったおからコロッケがぐだぐだになってしまいました(涙)

パセリでなんとかごまかして写真を撮ってみました。



d0152361_13191719.jpg

タンドリーチキンとサラダです。

カレーが食べられないのでタンドリーチキンでカレー風味を楽しんでます。
たれにつけ込んで焼くだけなので、超簡単だし、胸肉を使えば脂質も少なくなると思います。
[PR]
by nntng387 | 2008-04-15 13:11 | うちごはん
網エビの佃煮
d0152361_173015.jpg

網えびの佃煮です。

網えびを魚売り場で初めて見たし、佃煮も初めて作りました。

ちょっと甘すぎたかもしれないけど、ごはんがすすむ君です。


この網えびって、あじ釣るときの餌といっしょ?
ネットで調べると、人間が食べる用と魚が食べる用と半々ぐらいででてきます。

なんとなくなんだけど、違っていて欲しいな〜。

サビキをしたことある人ならわかるかもしれないんだけど、あの冷凍ブロックされたエビをまきちらす感じ…。
釣りが終わったとたん、余ったエビをドボンッと海に投げ捨てる感じ…。

ぜんぜん大事そうに扱われてないあのエビと同じ物を、スーパーで買って大事に佃煮にする私…。

いや、かまわないんだけど同じでも…。

う〜ん、あまり考えないことにいたします(≧ヘ≦)。。。

だっておいしいから(*^ε^*)
[PR]
by nntng387 | 2008-04-11 17:32 | うちごはん
果物
d0152361_16301716.jpg

すんげー果物(≧∇≦)

いちご、セミノール(手前のオレンジ)、小夏、トマト(野菜でしたね)です。

ほとんど妹からのもらい物。

小夏は皮と薄皮の間の白い部分まで食べられるらしいです。
まだ、眺めてます。食べるのが楽しみ(Ψ▽Ψ*)

いちごは電子いちご。電子水を使用して栽培されたイチゴらしいんですが、びっくりするぐらいおいしいです。今まで食べた中で一番っ!!!!

セミノールはみかんとオレンジの間ってかんじで水分たっぷりで甘かった〜。

こんなにフルーツが家の中で転がってることも無いので、記念に撮っておきました。


体調が悪くて食欲が無いとき、果物だけ食べることもあります。
次の日体調が良くなるので。

それにしても、知らないフルーツってたくさんあるのね〜。
[PR]
by nntng387 | 2008-04-09 17:05 | おやつ
眠い
最近、ありえないほど眠いです。

2日ほど前は偏頭痛もおこり、9時半頃には寝てました。
この偏頭痛は、年に数回起こるんだけど、薬がぜんぜん効かなくて、とにかく寝ると次の日は元気になるという不思議なものです。

最近は背中や膵臓が痛いっていうのはあんまり感じないんだけど、体全体がとにかくだるいです…。
で、気持ち悪いです…。

ただのストレスなのかな?d0152361_16175774.jpg

そんな時の私のいやしグッズはこれ→

名前 うそコック

くら寿司でもらえるそうです。
いろいろ種類があるみたいです。

全種類欲しい私は、何か食べたいものは?
と聞かれるたびに、

くら寿司

と言ってます。


大阪名物くいだおれが閉店するそうです。
あの人形も欲しくなってきました。

今行きたい店に

くいだおれも入れておこう≡≡≡ヘ(*--)ノ
[PR]
by nntng387 | 2008-04-08 15:42 | 病気のこと
おすし
d0152361_15521839.jpg


野菜寿司です。
あ、ささみは野菜じゃないですね。

はくさいときゅうりはつけものです。
きのこはしょうゆで味付け。
ささみは梅をのせて。
たけのこはだしで味付けしてます。

作るのはめちゃくちゃ時間がかかるのに、食べるのはあっというまで悲しくなります(≧ヘ≦)。。

あ〜、お寿司屋さんに行きたいよ〜。
[PR]
by nntng387 | 2008-04-03 16:05 | うちごはん
さいふ
d0152361_15383421.jpg

何を隠そう財布です。
それも手作りε=(>ε<)。

今時ってとにかくカードが多いっ!
レシートが多いっ!
小銭が多いっ!

なのに、かわいい財布はカード入れが少なかったり、小銭が取り出しにくかったり、思ったものが無いっ!!!!

日々、研究を重ねて、ついにできましたぁムキーー!!Σ(`Θ´)=3

ポケット3つ+小銭入れ。
お札とレシートとカードを入れるためのポケットと、少し小さめの小銭入れ。
もちろんすべてマチつき。(マチっていうのは左右に余裕がでるようにしてある部分のこと。)

写真じゃよくわかんないかもしれないけど、私にとってはさいこーーーの出来です(*^ε^*)

これで、買い物もスムーズにできますっ!!
異常に小銭がたまったりしないし、レシートがじゃまでカードを出し損ねることも無くなりましたっ!!

うれしいぃーーーξ≧▽≦ξ
[PR]
by nntng387 | 2008-04-02 15:38 | おさいほう