慢性膵炎のことあれこれ
<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スープ
やっと、元気になりました。

調子にのって食べ過ぎるとやっぱり背中が痛くなりますが、普通にご飯食べてます。

が、汁物が多いかも。

汁物第一弾!!クラムチャウダー

d0152361_2114222.jpg



野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎ)、コンソメ、ハム、にんにく少々を煮込んで、その半分をミキサーにかける。
それに、あさりと、豆乳を入れる。
完成!!

あさりは殻つきのものを使った方がおいしいよ。
その時は、少量の水で口が開くまで火を入れて、殻から身をはずしておく。
野菜を煮込むとき、あさりの煮汁を入れる。



脂質は豆乳とハムのみ。

このスープは野菜をミキサーにかけるので、とろみがつくのです〜。
体にやさしいスープです。
[PR]
by nntng387 | 2008-05-28 21:51 | レシピ
病院と検査結果
d0152361_10411719.jpg

検査結果が帰ってきましたぁ〜。

膵炎と診断され、検査をたくさんした中で、一番悪い検査結果でした((o(T^T)o))


やっぱり、予想通り、そうよね…。

ずーっと、体調悪かったもんね。


2日程前は、あまりの背中の痛さに眠れませんでした。

どの姿勢でも、膵臓を圧迫してる感じがあって、変な汗かきまくりました。


最近の、朝ご飯は、バナナ、ヨーグルト、豆乳。か、おかゆ。

お昼、仕事なので、おにぎり。

夜ご飯は、麺類。



薬も、リーナックが追加。

これはフオイパンのジェネリックです。


これのんで、しばらく様子見ます。


あ、今毎日、背中に湿布貼って、しのいでます。
[PR]
by nntng387 | 2008-05-24 10:53 | 病気のこと
つらいッス
久々の激しい下痢です。

寝ていたのに、おなかの痛さで目覚めました。

寝ぼけているのに、おなかが痛くて、トイレの中がぐるぐる回ってる感じでした。

かなり、辛かった…。



実は昨日昼間、体がみょうにふわふわしてて、熱を測ると37.1ありました。

一応、大事をとって、会社を早退して帰ってきてごろごろしてたんですが…。


この熱も下痢も、風邪なのか、膵臓なのか、よくわかりません。


これから、当分、うどんをすすって生きていきます。
[PR]
by nntng387 | 2008-05-20 09:32 | 病気のこと
キャベツ
キャベツ料理です。

キャベツの栄養素の一つビタミンU。
このビタミンUはキャベツ特有で、胃酸の分泌を抑えると同時に粘膜を修復するので胃潰瘍および十二指腸潰瘍に良いらしいです。

確かに胃腸薬でキャベ●ってついたの多いよね。


私は慢性膵炎で、慢性胃炎なので、キャベツは毎日でもがっつきたい食べ物の一つです。



まずは、トマトソースのパスタにキャベツ。

d0152361_15363920.jpg


そして、ホワイトソースのロールキャベツ。
d0152361_15461150.jpg


春キャベツはやわらかくておいしいです。
[PR]
by nntng387 | 2008-05-18 15:52 | うちごはん
ごはんいろいろ
やばいっ(; ̄■ ̄)yヾ。。 

5月に入って、写真が一枚もない…。



d0152361_15233764.jpg


水菜と豚肉と豆腐の煮込み


豆腐と言っても、実は凍らしていたものを煮ています。

豆腐は2つ、3つパックのものをよく買うんですが、賞味期限以内に食べきってしまうって言うのが難しい。

そんな時は、冷凍庫へ!!

使う時は半解凍で。

食感は、高野豆腐と、豆腐の間。

好き嫌いが分かれる様ですが、私は好きです。


d0152361_1527938.jpg

とある日の朝ご飯


今のこの時期の休日は、天気がよければベランダご飯です。

せまーいベランダだけど、眺めはさいこーです。




体の調子はやっぱり、今ひとつです。

GW明けから、仕事が忙しくてストレスたまってるから、よけいにしんどく感じるのかもしれないな〜。

膵臓のことを考えると、もう一度GWきてほしいです(涙)
[PR]
by nntng387 | 2008-05-17 15:39 | うちごはん
体調が
1ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。

薬がなくなったっていうのもあるんですが、GW中に下痢してしまい、そのままなんとなく体調が悪い…。

触診してもらうと、胃と膵臓をさわられると痛いっ!!

とりあえず、血液と尿をとり、検査してもらう事になりました。

2週間後の検査結果しだいで、薬が増えてしまいそうです。

今はガスターだけなんだけど、膵臓の薬を追加するかもしれないと言われました。

ショック…(≧ヘ≦)。。。

最近、コーヒーをよく飲んでたからかも。

前もそれでしくじったのに、体調よくなるとついつい飲んじゃうんだよね〜。

インスタントでがまんします。



あ〜、やっぱりこの病気ってそう簡単に良くならないのね。
[PR]
by nntng387 | 2008-05-10 19:44 | 病気のこと