慢性膵炎のことあれこれ
<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いわし
d0152361_22532692.jpg

実家に帰った時のおみやげです。

いわし。そして、青じそ。
10cmぐらいの小さいいわしです。

とれたて新鮮です。

1日目はおさしみで。
2日目は酢につけてお寿司にして食べました。

小さいんで、あっさりしてます。

後、豚肉の青じそ巻きです。




昨日から左鎖骨のあたりが痛いです。

急に息がしずらくなりました。

あくび、せきができません。

こんなところ痛くなったの初めてです…。

健康診断で異常なしと出たので、たぶん筋を違えたんじゃないかと思うんですが…。

しばらく様子見てみます…。
[PR]
by nntng387 | 2008-06-29 23:12 | うちごはん
検査とエコー
会社の健康診断の結果が帰ってきました。

痩せすぎっていうのはあったけど、今回特に異常なし。

っていうか、アミラーゼって測らないんだよね。

普通の検査で膵臓の値がでるものってないってことですね。

以外とアミラーゼが高い人ってわんさかいるような気がするんだけど。

時期を同じくして、かかりつけ医でエコーをしました。

これまた、特に変化無し。

いつものことですが、白いつぶつぶがちょっと見えてます。
線維化が若干あるということです。

しかし、心配するほどのことでもなく、膵管も膵臓も腫れてなく、
まさに慢性膵炎の初期症状だそうです。



この半年で、胃カメラ、エコー、血液検査、会社の健康診断といろいろしたけど、
だからといって、何か治療がすすむわけでもなく、投薬と様子見…。

ま、悪くなってる訳じゃないから良しとしようか、
いやいや、新しい病院を見つけて何か治療をしてもらうべきか…。

悩みます(━_━)。。。
[PR]
by nntng387 | 2008-06-27 14:33 | 病気のこと
冷麺
やっと最近、元気を取り戻してきた感じです。

が、異常な肩こりに悩んでおります。

昨日は、大大大好きなお風呂やさんにいって、体中のこりをほぐしてきました(>ε<)



元気を取り戻してきたので、調子にのって冷麺を食べました。

冷たい麺と書いて冷麺ですが、私の場合、ぬるめの麺です。

でも、うまかったッス。


d0152361_21592872.jpg



きゅうりの乱暴な切りかたは大目に見て下さい♪〜( ̄ε ̄;) 
[PR]
by nntng387 | 2008-06-16 22:09 | うちごはん
いかのすり身
d0152361_9455111.jpg

イカです。

完全にすり身になってるけど。

卵白、イカ、片栗粉、塩で、フードプロセッサーにおまかせです(*^ε^*)

あとは焼くだけ。

かまぼこみたいなかんじです。


名付けて…



イカ団子!!



えー、だんごになっていないというギャラリーの声は無視することにいたします(笑)



できあがりは、ほんのりピンクでかわいいです。
[PR]
by nntng387 | 2008-06-13 09:51 | レシピ
かっぱえびせん
d0152361_21251183.jpg1才からのかっぱえびせんです。

なんと、脂質0。

普通のかっぱえびせんに比べて、あっさりしてます。

塩分も1/2だし。

1才じゃなくてもおいしく食べてます。

カルビーやるね、他にも1才からのサッポロポテトもでてるようです。

そっちも気になる〜(* ̄∇ ̄*)

あっ、でもサッポロポテトは地域限定みたいですね〜。



子供用のお菓子は脂質が低い!!
[PR]
by nntng387 | 2008-06-11 21:43 | おやつ
入浴剤
d0152361_13141967.jpg

LUSHの入浴剤です。

体調がすぐれんときはお風呂でのんびりするのも悪くないと買ってみました。

どっちも、お花がぷかーっと浮いてくるタイプです。

手前の丸い方は細かい花びらがたくさんでてきて、おーっ、すげーと喜んで入りましたっ!!

数時間後、相方が

おまえー!!!なにやってるねんっ!!!!



湯の栓は抜いたんですが、そのまま放置していた結果。

紫色の花が浴槽にこびりつき、花がとれても色がこびりつき…。

そりゃあ不気味な浴槽になってました。


相方の捨てぜりふが

おまえはほんまに雑なやつやなー。

その通りでございます。




それにもめげず、もう一つの入浴剤の方はと言うと

バラのつぼみが浮いてきたんですが、見つめていると虫のように見えてきて、すぐにすくってすててしまいました。






LUSHの入浴剤って私には向かないような気がする…。
[PR]
by nntng387 | 2008-06-10 13:38 | おでかけ
スープ
どうもごぶさたです。

一時は調子良かった体が最近またちょっと…。

背中と胃のあたりが重い感じが数日続いてます。

膵臓の薬を飲んでるんですが…。

やっぱり絶食しかないんでしょうか…。



そんな日のスープ第二弾!!

d0152361_20591590.jpg



このスープは、水0なんですっ!!

材料は、豚肉のかたまりと野菜だけ。

豚肉は塩こしょうして、フライパンで、表面を焼く。

野菜を適当に切って、レンジで5分ぐらい温める。
野菜は、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、トマト、ナス、ニンニクです。
きっと、野菜だったら何でもいいと思います〜。

野菜、豚肉、塩を圧力鍋に入れて煮るだけです。

最初にレンジで野菜を温めると、水分が出るのでそのスープを利用して圧力鍋に入れて下さい。

圧力鍋がないなら、野菜がぐだぐだになるまで、レンジにかけ続けて下さい。
時間がかかるけど、同じものができますっ!!

うちは、相方もいるので豚肉をいれましたが、野菜だけでもおいしいと思います。
そんときはコンソメをいれるとおいしくなるハズ。

水を一滴も入れてないので野菜と豚肉のうまみがたまらんです。
オリーブオイルをちょこっと入れてもおいしいです。

そのあたりは体調と要相談ってかんじですね。
[PR]
by nntng387 | 2008-06-08 21:33 | レシピ
10円まんじゅう
d0152361_21404195.jpg

10円まんじゅうです。

ネットで検索したら、いろんな10円まんじゅうがでてきて、びっくりしました。

私が食べたものは、黒糖蒸しパンの中にあんが入ってるかんじでした。

これがまんじゅう…。和菓子なのか…。

ま、おやつには安いし、いいか…。

生クリームたっぶりのケーキを食べるよりかは、ぜんぜん体にいいと思います。
[PR]
by nntng387 | 2008-06-07 21:34 | おやつ