慢性膵炎のことあれこれ
<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カレー
d0152361_21464216.jpg

Cpicon たけのこ入りドライカレー★温泉たまご by ジュンジュン

このドライカレーは、1人前豚ひき肉50gしか使いません。
あとは野菜です。カレー粉も1人前大さじ1/4です。
野菜やひき肉を炒める時はノンオイルで。

だいたい1人前、脂質7.5gです。

カレー粉も少しなので辛くないです。

カレー食べたいけど、あきらめていた〜という膵炎の人にはよいんじゃないかな?
[PR]
by nntng387 | 2008-08-31 21:40 | うちごはん
梅の花
今日は、このあいだブログに書いた幼なじみの仲良しさんとお昼ご飯いってきましたξ≧▽≦ξ

梅の花です。
豆腐と湯葉のお店です。

しゃべりと食べるのに夢中で、NON PHOTOです。

ひろうすや、豆腐の揚げ物がありましたが、他の物はがんがん食べました。

とにかく楽しかったです〜。


その友達からモバゲーを紹介してもらいました。
mixiの携帯版ってかんじらしいです。

その友達が携帯小説を書いていて、私を登場させると言ってたので、
楽しみに読んでいこうかと思ってます(笑)
[PR]
by nntng387 | 2008-08-30 21:39 | おでかけ
ひもの
d0152361_1773433.jpg



こいのぼりのようですが、自作干物です。

うろこと内臓の処理をして、塩をちょこっとつけて、半日ぐらい干すだけです。

ちなみにこの魚は舌平目です。
私の実家のあたりでは、ウシノシタっていうんですけど。

舌平目と言えば、バターたっぷりのムニエルが有名ですが、干物もおいしいです。

白身なので、膵炎の人にはおすすめです。
[PR]
by nntng387 | 2008-08-25 17:17 | レシピ
病歴
名前 いずみん♀

病歴 2005 年ゴールデンウィークに台湾に旅行中みぞおちあたりに激痛!
   見知らぬ街でうごけなくなってしまいました。
   よくよく考えれば急性膵炎だったのかもしれません。
   日本に帰ってきた時は復活してたので、食中毒かもって、
   のんきにしてたら、結局2006年夏に慢性膵炎って診断されました。
   2年間、薬と食事療法で治療してましたが、
   現在は、薬なし、食事療法だけで様子を見つつ毎日をすごしています。

身長 153cm

体重 膵炎になるまえは、42キロで膵炎になってから7キロ減少して35キロになりました。
   2008年現在は38キロ。目標40キロ以上。

住所 大阪

仕事 会社員
[PR]
by nntng387 | 2008-08-22 22:31 | 病歴(プロフィール)
いくらと鶏
d0152361_16593962.jpg

Wii Fitの上に鎮座するイクラ茶漬けです。


d0152361_1723242.jpg


鶏胸肉の大根おろし煮です。
大根おろしのおかげで、胸肉がやわらかくなります。
もりつけ全然してないので、見た目は何かわからないですね(笑)




今日は幼稚園から仲良しの友だちから昼休み電話がありました。
こういう友だちは、私の膵炎話も笑って聞いてくれるので助かります。
っていうか、そういう友だちしか、結局のこらなかったりするもんです。

昼休みの電話だけでは話しきれなかったので、今度お休みの日にゆっくりご飯食べることにしました。
ほんと、そういう友だちとご飯っていうのは膵炎の私でも楽しみです。

何を食べるか考えないとーーー
[PR]
by nntng387 | 2008-08-21 17:18 | うちごはん
ローストビーフ
d0152361_2172423.jpg


自家製ローストビーフでございます。

超簡単に出来るんで、調子のいいときにどうぞ。
赤身を使ってるんで、脂質は少ないです。

材料
牛肉かたまり(もも肉)500g

作り方
1.牛肉に塩こしょうして、室温に1時間程置く。
2.強火のフライパンで表面に焼き色をつける。
3.ラップをせず、電子レンジに5分かける。
4.さましてから薄く切る。

おまけのソース
たまねぎをすって、しょうゆ、みりん、酢を入れて、火にかける。
冷ましてできあがり。
ソースの分量はいつも適当なんで、はっきりわかりしだい書き直します。
[PR]
by nntng387 | 2008-08-15 21:28 | レシピ
五右衛門ロック
d0152361_21361646.jpg



つねづね行きたいっ!!!!と思い続けていた劇団☆新感線を見てきました。

五右衛門ロック

古田新、松雪泰子、森山未来、江口洋介、川平慈英、濱田マリ、そして北大路欣也と大物だらけの3時間公演。

凄かったッス。行ってよかった。

終るとスタンディングオーベーションで拍手がなりやまなかった〜。

映画と違って舞台はやっぱりいいですね〜。
[PR]
by nntng387 | 2008-08-13 21:35 | おでかけ
くわがた
d0152361_1416071.jpg

夜の散歩でクワガタ見つけましたO(≧∇≦)O

せみの写真を撮ってたら、たまたま影のように写っていたクワガタっ!
左上の写真でせみの隣にひっそり写ってるのがわかります?

私はゴキブリかと思いました。(そのぐらい小さいっ!)


なんと裏の公園で発見です。

奇跡です。


うれしい〜。


相方は興奮してました。

はさみがカーブしてるからノコギリクワガタだと力説してました。

かっちょよいけど、暗闇の中、黒光りするクワガタはゴキちゃんっぽいな…。






そんな日のご飯
d0152361_14332145.jpg

納豆素麺です。少しだけ、まぐろも入れてます。
[PR]
by nntng387 | 2008-08-07 14:48 | おでかけ
フレンチトースト
d0152361_10243939.jpg

フレンチトーストです。

下痢続きだったときに食べていた、消化が良くて栄養のある朝食です。

作り方
1.低脂肪乳と卵と砂糖を耐熱皿に入れて混ぜる。
2.食パンを適当に切って、1のお皿に入れる。(一度ひっくり返して1の液をしっかりしみこませる)
3.オーブントースターで焼く。
4.はちみつか、メープルをたっぷりかけて完成っ!!

普通のフレンチトーストはバターをたっぷり入れたフライパンで両面しっかり焼きますが、これはバターも使わず、お皿一つでできます。

いわゆる手抜きです。

ですが、片面がカリッ、反対側はトロッとなっていてうまいです〜。
[PR]
by nntng387 | 2008-08-05 10:34 | パン
誕生日
今週は下痢で苦しんだので、夜ご飯はずーっとうどんとそうめんでした。
d0152361_22501852.jpg


上の写真は味噌煮込みうどん、下はにゅうめんです。
味噌煮込みは2人分を大鍋で煮たので、見た目はちょっとおかしいですが、うまかったです。

どちらも相方が作ってくれました。

感謝っ!!


しかしっ!!それよりもっとすごいことが〜ξ≧▽≦ξ
d0152361_22533295.jpg


これ全部、相方が用意してくれました(>_<、)

感謝っ!!

というのも私の誕生日だったのです ( ̄ ̄ー ̄ ̄)V。。。

うれし恥ずかし30代後半…。

そんな私にあわせて鳥も唐揚げじゃなく照り焼き、ローストビーフも赤身にしてくれました。

うれしいよ〜。


さらに、なんとWiiをプレゼントしてくれました▼*゚v゚*▼テヘッ

欲しい欲しいとテレビCM見るたび叫んでたのを聞いてくれた様です。

ご飯だけでも感激なのに、こんなプレゼントくれるなんてっ!

感謝っ!!



こんなに感謝してるのに、ゲームで相方と対戦すると絶対負けてしまい、

このゲームおもんないっ!

と言ってしまう自分が情けないです/TДT
[PR]
by nntng387 | 2008-08-02 23:17 | うちごはん