慢性膵炎のことあれこれ
<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
木下大サーカス
d0152361_1637029.jpg

スーパーミラクルイリュージョンヽ(*'0'*) 木下大サーカスに行ってきました。

サーカスに興味が無かった私ですが、家の近所にサーカス一団が来られたので、一応行ってみることにしました。

もうね、すごい人。びっくりです。こんなに人気があるなんて知らなかったよ(>ε<)

で、大人がはしゃぎまくり。1メートルぐらいある、大きな風船を客席に投げてくれた時は、子供を押しのけて大人が風船を突っついてました。

トラとライオンも10匹ぐらいでてきてなかなかの迫力でした(≧∇≦)



でも、でも、もし今大きな地震があったら、この猛獣たちが近所をうろうろして、ガオガオほえて…(; ̄■ ̄)yヾ

怖いッス。ヤバイッス。泣きそうッス。

他に、キリン、ゾウ、シマウマもいたので、うちの近所はサファリパークになるよ〜。

意味もなくどきどきしてる今日この頃です(・ε・)

d0152361_17221196.jpg

[PR]
by nntng387 | 2008-10-28 17:23 | おでかけ
サークルK サンクス
d0152361_18593475.jpg

サークルKサンクスのおいしいパン生活シリーズです。
市販のパンって高脂質なんですけど、このシリーズのパンは低脂質で安心して食べられます(*^ε^*)

栄養成分載せようと思ってたのに、うっかり袋を捨ててしまいました。
HPも調べたんだけど、カロリーと食物繊維しか載ってない…。
食物繊維より脂質教えて〜っ!!

お店に行けば袋の裏側に情報あります。

最近はヘルシー志向のおかげで食べられる物が増えてうれしいっす(* ̄∇ ̄*)

私の冬の定番、かえるコップと一緒に撮ってみました(●´ω`●)
[PR]
by nntng387 | 2008-10-26 19:23 | おすすめ
しらすご飯
d0152361_15491220.jpg

生しらすご飯です。すんごい透明でわかりにくいかも。

これにしょうゆをちょっと入れたら、最高でしたっ!!

しらすって、脂質ほとんどないよね。



季節の変わり目で、最近背中の方が少し痛かったりしてます。

やっぱり、春とか秋って調子崩します。




倉本聰の脚本が大好きで、風のガーデンってドラマ見てるんですが、膵臓癌の人が2人も出てくるのが、なんとも複雑なかんじです。

膵臓癌の症状の時に、背中と鳩尾に痛みがあるなんてことを言われると、ドラマよりもその症状が気にかかる…。

でも、このドラマで膵臓が有名になりそうで、そこんところはうれしいかな(・ε・)
[PR]
by nntng387 | 2008-10-23 16:05 | うちごはん
おみやげ料理
d0152361_220105.jpg

お土産の野菜を料理しました(≧∇≦)
チャーテの豚肉炒め(中華味)
チャーテとカボチャと卵とカッテージチーズのサラダ
チャーテとりゅうきゅうと色々野菜と鶏肉のサラダです。

チャーテ祭りです。(チャーテの詳しい情報は前回のブログで)


炒めるとしゃきしゃきしてます。
ゆがくと、ブロッコリーの芯に似てるかんじ。
(ブロッコリーの芯食べてます?)

どっちもうまい〜。







今回使ってるカッテージチーズは膵炎の人でも安心して食べられる低脂質チーズです。(100g中/4g)
私は、トマトと一緒に食べたり、納豆トーストにトッピングしたりしてます。
ちなみに納豆トーストは、食パンに納豆をのせるだけのいたってシンプルなものです。
一度おためしを(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by nntng387 | 2008-10-15 22:20 | うちごはん
野菜
d0152361_1447478.jpg


妹ファミリーから高知県のおみやげもらっちゃいました(≧∇≦)
野菜と果物大量です

普段見かけない野菜も…。
一番上の緑色の野菜。長ネギっぽい感じ。
でも、断面はこれ
d0152361_1504360.jpg


スカスカです。りゅうきゅうって言うそうです。
塩揉みして鰹節としょうゆで食べるとおいしいそうです。



写真中央の洋梨みたいな黄緑色の野菜は、チャーテ。
切ってみると
d0152361_152786.jpg


瓜らしいです。みずみずしくておいしそうだったので、かじってみたらかなりしぶいっ!!
HPで調べたら、あくがすごいって書いてある…(涙)
これは炒め物がメジャーなようです。

今日から野菜がんがん食べます。食後のデザートは梨と柿。
梨も高知でとれる大きい梨(名前聞くの忘れてしまった)です。



そして、これっ!
d0152361_15161494.jpg

雲丹のりです。
うにとのりを混ぜ混ぜして食べると超美味(まだ食べてないけど)
楽しみです。

低脂質なおみやげに涙する姉いずみんでした(*^ー^*)
[PR]
by nntng387 | 2008-10-13 15:22 | おでかけ
お好み焼き
d0152361_1035894.jpgお好み焼きです。粉もんです。

ちくわぶもタンメンも見たことない生粋の浪速っ子いずみん( ̄‥ ̄)=3 フン

昔、東京に行ったとき、冷や奴で木綿豆腐が出てきたときはびっくりしました。

関西は絹ごし豆腐なんですよね。

そんなことはさておき、お好み焼きで魚介を使えば低脂質です。

チヂミでも同じです。


ちなみに、お好み焼きとご飯を食べる習慣は高校生で卒業しました(≧ε≦)。。
[PR]
by nntng387 | 2008-10-09 10:22 | うちごはん
おでん
d0152361_9531444.jpg

おでんです。
具材は煮込む前に一度湯通ししてます。脂が落ちますからね。

大阪では牛すじを入れます。
で、ちくわぶは入れません、っていうかスーパーで売ってません。

大阪はまだまだ暑いので、おでんの季節にはまだ早いかもっ!
でも、おいしかったッス。
[PR]
by nntng387 | 2008-10-06 10:07 | うちごはん
ミックスジュース レシピ
d0152361_16125921.jpg

ミックスジュースです。
関東地方ではメジャーな飲み物ではないみたいですが、関西地方の喫茶店では絶対にあります。
子供の頃は喫茶店でこれを飲むのがとってもうれしかったもんです。

大人になって、バイト先で教えてもらったレシピです。
本当にこのレシピでお客さんに出してたので自信ありですっ!!!

材料 3杯ぐらい
りんご 1/8個
バナナ 1本(よく熟れたもの)
フルーツミックスの缶 190g(シロップごといれること)
牛乳(低脂肪乳) 200cc〜250cc
シロップか砂糖 お好みで

作り方
材料を全部ミキサーに入れるだけです。

※氷を少し入れてミキサーにかけるとよく冷えます。
※バナナはよく熟れたものを使用する。味がぜんぜん違いますっ!
 熟れてなかったら、シロップを多めにいれる。
※私がよく使うフルーツミックスの缶は「朝からフルーツミックス/はごろもフーズ」です。
 今回これを1缶(シロップごと)使う場合で材料を書いてます。
※どろどろしてるのが嫌な人はバナナを減らすとか、
 ミックス缶をたくさんいれるとか、自分流にしてみて下さい。


上の材料で作った時は、大量にできるので、飲みきらなかったら、
ペットボトルに入れてしっかりふたをしめておくことっ!

なぜって、コップに入れて冷蔵庫で放置すると、
バナナのせいで灰色の飲み物になってしまうからです (; ̄■ ̄)yヾ

本当は材料の半分で作って、すぐに飲みきるのが一番ですっε=(>ε<)
[PR]
by nntng387 | 2008-10-04 17:00 | レシピ