「ほっ」と。キャンペーン
慢性膵炎のことあれこれ
<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
わらびもち
d0152361_1743462.jpg

わらびもちです。

前にテレビで大阪人はわらびもちをよく食べるとか、好きだとか言ってたような…。

ええ、もちろん大阪人ですから、食べます。好きです。で、自分で作ります。

あの鍋の中で透明になっていくわらびもちを見るのが楽しいです。

作るったって、鍋にわらび粉と水入れて混ぜ混ぜするだけなんですけど。

今回は、水の代わりに牛乳を使ったわらびもちもあります。(写真じゃわかりにくいけど)

どっちもうまい〜。

夏ってかんじやね。
[PR]
by nntng387 | 2009-07-26 17:50 | おやつ
日食
d0152361_17292642.jpg

日食でした。

ぜんぜん天体がわからん私でも日食は知ってます。

太陽と月が重なっちゃうアレでしょ?

大阪でも雲のすきまからかろうじて見えたみたいです。

私はみてませんが…。

相方の写真頂きましたっ!

かっちょよいです。

で、相方からもう一度日食についてレクチャーされましたけど、されましたけど…。

やっぱよくわかりません…。

かっちょよいのだけわかりました。

それで良いっす。
[PR]
by nntng387 | 2009-07-22 22:36 | おでかけ
野菜づくし
d0152361_22345589.jpg

野菜たちです。

椎茸は網焼きにする。ポン酢またはみそをつけて。

ピーマンも網焼きにして、熱いうちに薄めのだしに浸しておきます。
今回は薄皮をとってます。

空豆は塩を入れた熱湯で茹でる。

トマトはにんにく、しょうが、しょうゆ、酢、少しのオリーブオイルを入れて少し冷やしておく。(薄皮とってます)


一番のおすすめは、ピーマンですっ!!

網焼きにする時、切らずにそのまま焼いて下さい。
こげたところをしっかり落として、だしにしばらく浸すだけで、超うまいっ!
本当はパプリカが良いんでしょうが、今のご時世ピーマンで十分です。

おいしい野菜は体にいい感じがしますな〜。
[PR]
by nntng387 | 2009-07-20 22:50 | うちごはん
お混ぜご飯
かなり久々の更新です。

今回からコメントを消しちゃいました。

何かあればメールでどうぞ。

d0152361_21221663.jpg

お混ぜご飯です。

暑い夏にぴったりです。

全ての具材を混ぜ混ぜして、ご飯にのせるだけ。

納豆、おくら、お新香、めかぶ、まぐろ、かいわれ、みょうが、しらす、やまいもをチョイス。

うまいっす。

完璧な低脂質です。


そして、一眼カメラ復活しました。キャノン20D。

これからはこのカメラでご飯撮って行きます。
[PR]
by nntng387 | 2009-07-12 21:33 | うちごはん