慢性膵炎のことあれこれ
まめご飯
d0152361_1534198.jpg

最近バタバタぎみです。

春なんでまめご飯です。

久しぶりに食べましたが、おいしい。

冷凍のグリンピースとはひと味違います。

これだけで、おかずいらないっス。


温度変化が激しい毎日。膵臓の調子がいま一つで、下痢気味です。

なぜか今日は、朝から鼻血でました。

花粉で、鼻の粘膜がやられたせいなのか?

一日家でのんびりすることにします。。。。
[PR]
# by nntng387 | 2009-05-16 15:43 | うちごはん
セイロ
d0152361_645845.jpg

ずーっと欲しかったセイロを買いました〜。

今まで電子レンジの蒸し機能を使ってたんですが、できあがりがいまいち…(>ε<)

念願のセイロを手に入れました!!!

18cmのセイロ2段とフタで1320円也。

家にあるお鍋に無理矢理のせていきなり使ってみました(≧∇≦)

しゅうまいです〜
d0152361_6495544.jpg

やばい(◎_◎!)

おいしすぎる〜。

蒸し終わったお鍋に残った湯を見ると、すごい油です。
蒸すだけで、こんなに油落ちるのか〜。

蒸し料理最高です。セイロいいです。

おすすめです。

フタをあけたときの湯気もたまらんっ!!

ちなみにレシピはここを参考にしました。
Cpicon ごま油香るジュ~シィ焼売(しゅうまい) by なが・あちゅ
[PR]
# by nntng387 | 2009-04-12 07:04 | おすすめ
ふとらないお菓子
d0152361_11142147.jpgふとらないお菓子—
バター、オイルなしでもこんなにおいしい


お菓子本です。

洋菓子って、びっくりするぐらいバターや生クリームを使うんですよね。

この本は、ゼリーや、和菓子類はぜんぜん無く、全てケーキやプリン。

すごく膵炎の人向きです。



今日は、家にあった完熟バナナをつかって、チョコレートバナナマフィンを焼いてみました。
d0152361_11323697.jpg


なかなかの出来です。


そして、
d0152361_11371557.jpgふとらないお菓子〈part2〉—バター、オイルなしでもこんなにおいしいが出てました。

気になる〜
[PR]
# by nntng387 | 2009-04-04 11:43 | おすすめ
カップヌードル ライト
d0152361_21155382.jpg

カップヌードル ライトです。

コンビニでたまたま見つけました。

なんと、1食分で脂質4.7g。

びっくりです。

っていうか、うれしいですっ!

味もかわらないような気がします。

他にシーフードもありました。

ラーメンも低脂質なものが増えてきて、バンザーイ!!

常備食にいいんじゃないっすかね。
[PR]
# by nntng387 | 2009-03-29 21:32 | おすすめ
カロリー1/2のたれ・ソース-おいしいレシピ177
d0152361_1552117.jpgカロリー1/2のたれ・ソース-おいしいレシピ177

この本は、ノンオイルというより、カロリーを抑えるためのいろいろな料理法を教えてくれます。

が、膵炎の人にもかなり応用がきくと思うのでおすすめです。

普通に食べると、こってり高カロリーなものを、どう低カロリーでおいしく食べるかをすごく研究されてます。

著書の方は管理栄養士でもあります。



ノンオイルで唐揚げや、麻婆豆腐、ポテトサラダなどレシピが177もあるので楽しいです。

本のタイトルにもあるようにたれやソースをまず作り、それをアレンジして料理を作っていくというのが半分ぐらいあります。
後は、普通のレシピです。

膵炎のあっさり料理にもうあきた…という人にはいいんじゃないでしょうか。
[PR]
# by nntng387 | 2009-03-27 15:30 | おすすめ