慢性膵炎のことあれこれ
おうちでつくる幸せスープ
d0152361_19525821.jpg今回はスープの本です。

おうちでつくる幸せスープ(2004年)

体調が悪くて食欲が無い時、うどんや雑炊は食べあきた、という時におすすめスープのレシピ本です。

Dear.SOUPというお店のレシピだけあって、どれもおいしいです。

和洋中、デザートスープもあり、写真もとってもきれいです。




ちなみに私は

牛乳、生クリーム→豆乳か低脂肪乳

ベーコン→ハム

オリーブオイル→無し

にして作ってます。


食べたい時に温めるだけ、後はパンでもあれば十分、
ってかんじのスープがたくさん掲載されてておすすめの一冊です。




※東條真千子さんのスープ本は2008年にもでてます。


d0152361_20185512.jpg野菜どっさり!具だくさんスープです。

この本はもってないんですが、一応載せておきますね。
[PR]
# by nntng387 | 2009-03-22 20:30 | おすすめ
豆乳おいしいレシピ
d0152361_1131440.jpg第二弾は豆乳美味しいレシピです。

この本に出会うきっかけは、この世には、なんてたくさんのクリーム系の料理があるんだろう…。

食べたいけど外食じゃ不安…。

そして、豆乳を使って自分でつくりゃーいいじゃねえかと、本屋で探しまくって見つけた一冊です。






全ての料理に豆乳が使われてます。

生クリームを入れた料理や、揚げ物も掲載されてるので、全ページ膵炎のためのページではないですが、参考になります。

いつもの煮物や炒め物に少し豆乳を入れるだけで、マンネリした味から脱出できます。

濃いめの豆乳をたっぷり使って、こってりしたクリーム味を堪能しましょうっ!!!
[PR]
# by nntng387 | 2009-03-19 11:46 | おすすめ
膵炎の人の食卓
d0152361_10461816.jpg膵炎の食事本です。

しばらく本の紹介をしようかと。

ちょくちょくもらうメールに、オススメの本っていうのが多いので。

前のブログの時にも何冊か紹介したんですが、それもこちらにアップしていこうと思ってます(*^ε^*)


そして、本日の一冊は「膵炎の人の食卓」



この本の半分は、膵炎という病気の説明やどういう栄養分をとった方がいいのかなど、基本的なことが書かれています。
後の半分がレシピです。脂質が何グラムなど詳しく載せてくれているのでわかりやすいです。

膵炎になったばかりで、何を作ってよいのかわからない人にはいいんじゃないかな?
[PR]
# by nntng387 | 2009-03-18 11:03 | おすすめ
ピカタ
d0152361_21143219.jpg

鳥胸肉のピカタです。

胸肉を一口大に切って、塩こしょう→小麦粉→卵のあとフライパンで焼きます。

焼けたら、また卵をつけて焼く。を繰り返すだけです。

パサパサしがちな胸肉ですが、やわらかくふっくらになります。

簡単です。

手前は白和え。豆腐をフードプロセッサでなめらかにするようにしてから、がぜんおいしくなりました。


ちなみにピカタの隣りにあるハムは、脂がぎっちりなんで私はほとんど食べません。

レンジでチンして(脂を落とすため)、ちょこっとかじる程度です。





実は久々ライブに行きました。
ロックなライブです。
若い人ばっかりかと思ってたら同じ年ぐらいの人もいて、ビール飲んだりしながら楽しくすごしてました 。
私はさみしく水ですけどね。

人生には楽しみもなくちゃいかんですね。
[PR]
# by nntng387 | 2009-03-10 21:27 | うちごはん
タルトタタン
d0152361_15105867.jpg

タルトタタンです。

リンゴたっぷりのケーキ。

ケーキの半分ぐらいがリンゴなんで、低脂質。

タルトって名前ついてますが、パイ生地は使ってません。

相方が甘いモノっていうんで作ったんですが、
あったかい果物って何やねん…。と不気味がってました。




あ〜、今年おひな祭り何もしないまま過ぎてしまったな〜。
あられぐらい食べたかったな〜。
[PR]
# by nntng387 | 2009-03-04 15:47 | おやつ